見出し画像

2024/1/5 パートのおばちゃんのお年玉

朝は10時前に起床。チャリに乗って西九条へ、西九条から電車に乗り新大阪へ、今日は王将でバイト。

元旦からやってたゲストハウスの掃除のバイトは、家の近所だし誰とも会わないしで、あんまりバイトに行ったって感じがしないので、気分的には今日が仕事始めだった。

新大阪

この王将のバイトでは僕は平日のランチしか入っていなかったのだが、今日は初めて土日祝扱いの日に入った。メニューもいつもと違うのと、スタッフも若干いつもと違う。外国人のスタッフがいっぱいいて連携が全く取れない。いつもと雰囲気が全然違って変な感じだった。もちろんみんないい人ではあった。

しかし一つだけ問題があった。それは、ご飯がない可能性があるということ。

平日はいつも持ち帰り用のお弁当をあらかじめ大量に作って売っている。ほぼ毎日余って、それが僕のご飯になる。つまりお弁当を作っていない今日の土日祝の営業ではご飯が貰えない確率がかなり高かった。

普段もらっているお弁当

店長はキッチンで忙しそうにしていたので、ホールでいつも仲良くしてくれてるパートのおばちゃんに「今日ってご飯ない感じですよね……?」と聞いてみたら、「そやね……じゃあ、奢ってあげる。なんでも好きなん言っていいよ。お年玉や」と言われ、ご飯を奢ってもらうことになった。めちゃくちゃ嬉しかった。

そのパートのおばちゃんが普通のオーダーの中に僕のご飯を"TAKE OUTのオーダー"として紛れ込ませてくれていて、上がり時間になって着替えてからデシャップの辺りをみたら、僕が頼んだ「肉肉肉炒飯」にデカデカと「お年玉」と書いた紙が貼ってあった。なんだかほっこりした。

お年玉(肉肉肉炒飯)


店の近くの公園でゆっくり"お年玉"を食べ、食べ終えたら電車に乗って西九条へと戻った。停めていたチャリに乗って今度は梅田の方へ。

18時から中崎のカフェでバイトなので、それまでの間はいつも時間を潰しているローソンのイートインへ行った。

夜がかる梅田

イートインで昨日の日記を書いたり事務作業を進めたりして、17:40ぐらいにイートインを出た。バカ人混みの中をチャリで半ギレで進みながら中崎のカフェに到着。

シフトミスなのかなんなのか、今日はホールの人数がアホほど多かった。うちシェアフルで2人も来ていた上、店自体はめちゃくちゃ暇。社員さんに「このまま暇なら20時ぐらいに帰ってもらう」と言われていた。

20時に帰れるかもしれない、という嬉しい気持ちでミャンマー人のみんなや女子大生たちとニコニコ喋って過ごしていたのだが、なんと直前予約がアホほど入ってきて店内は満席に。いや帰れないやんけ、と思いながら働いた。

2人いたシェアフルのうちの片方のおっちゃんは死ぬほど動きがスローで、洗い場に立っているのに洗浄機が全く回っていなかった。これで給料貰ってんのヤバすぎる、マジでいらないので2度とこないで欲しい。


ドキュメンタル13

結局僕が店の締め作業をすることになり、店を出たのは23時過ぎ。あんなに帰りたかったのに、終われば終わったで「いっぱいお金貰えてよかった」と思える単細胞思考。

久々にがっつり働いて疲れたので爆速で帰宅、家に帰ったらまつりちゃんと一緒にご飯を食べながらドキュメンタルの新しいやつを観た。フジモンとまっちゃんが普通に出てたの、なんか嬉しかった。

途中までしか観れてないので続きが楽しみ。ゲームやら映画やらバラエティやら、夜中に家に帰って楽しめるものがたくさんある現代は最高だな〜〜根暗に優しい時代。嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?