見出し画像

2023/8/13 うどん作ってオレンジジュース作って

朝は10時前に起床、ゲストハウスの掃除のバイトへ。今日はお客さんがかなり綺麗に使ってくれていたので、あっさり終わって気持ちよく帰宅。

夜のバイトまで時間があるので、なんとなく家の大掃除に着手。まつりちゃんも別のゲストハウスの掃除のバイトを終えて帰ってき次第うちの大掃除に参戦。

僕は掃除を進めつつも、めちゃくちゃお腹が空いていたので、だいぶ前にすももさんがくれたうどんをゆがいていた。ゆがきつつ掃除、掃除しつつゆがく。なかなか高難易度。

うどん

家に余っていた水菜をうどんに乗っけて食べた。このうどん、麺そのものも、付属のダシもめちゃくちゃ美味かった、びっくりした。もう一パックあるので嬉しい、食べるの楽しみ。

ご飯を食べ終えて、もう一息家の掃除の続きをやり、爆速で千鳥温泉の水風呂に突撃、そして帰宅してから持ち作業に取り掛かる……予定だったのだが、天神さんとヨンジュのギャラリーで東京から山下さんが来ていることを思い出す。

これは絶対に応援に行かねば……とチャリを走らせた。


山下さんの個展

天神さんとヨンジュのギャラリー「魔法の生活」まではチャリで2分。ほんのちょっとだけ迷いつつ到着、中に入ると山下さんと知らない人2人がいた。

山下さんが前にマガユラのグループ展で大阪に来ていた時、少し話した後に「明日ここで大喜利やってるんですよ〜〜もしよかったら来てくださいよ!」とマガユラ大喜利の話をしたら、別に大喜利が好きなわけでもなかったはずだろうに、貴重な大阪旅行のうちの時間をマガユラ大喜利に割いて参加してくれた。

めちゃくちゃ楽しそうに参加してて、人柄の良さと男気を感じて、僕はすごく好きな人だな〜〜と思った。
(↓山下さんが出てる回)

個展もすごく良かった。山下さんの頭の中に浮かんだ言葉たちが、不思議にデフォルメされた絵の中の女の子たちを介して表現されていた。気怠い夏が似合うめちゃくちゃいい個展だった。

応援に!とか思って行ったけど、お金全く持たずに行ったので何も買えず。お金って大事だな、とも改めて思った。

山下さんのTwitterから拝借


個展を観に行ったら、次は中崎のカフェでのバイトへ。今日は仲のいいミャンマー人の女の子と女子大生の子と一緒で、プラスで新しい人や社員さんがいた。けっこう忙しいけどスタッフが多かったのでしんどくはなく、むしろかなり普通に楽しい日だった。

まかないのピザ

この中崎のカフェには、週1ぐらいのペースでマジシャンの兄さんが店にやってきて、お客さんのテーブルを周って「マジックいかがですか?」みたいな感じで話しかけて、マジックを披露していくというやつをやっている。今日もそのマジシャンが来る日だった。

マジシャンの兄さんは毎回違う人が来るみたいで、僕は今日で3人目のマジシャンに会った。前に会ったマジシャンの兄さんとは色々あって仲良くなってた、その回の日記はこちら↓

今日来てたのはヒョロっとしためちゃくちゃイケメンの兄さん、だいぶ若そうな感じだった。

客席をちょこちょこ動き周ってはいたけど、全然誰にも話しかけてなくて、しかもポジショニングとか通り道とかが絶妙に邪魔で、普通に「なんだこいつ……」と思っていた。

謎に店のパソコンちょっと触ったり、バックヤードに何かを取りに行ったりをしていたのだが、結局2時間丸々誰にもマジックを披露せず帰って行った。

マジで何しに来たんだ……、前の兄さんもその前の兄さんも面白かっただけに給料泥棒感を際立って感じた。ヘタレのくせにイキってる感じだったのも低評価、あと普通に肉壁として邪魔。-100点なので二度と来ないで欲しい。


帰宅!

バイトを終えて帰宅、まつりちゃんは家の模様替えを全力でやっていた。僕は日記を書いている最中で、その時にシオン君が遊びに来た。ダラダラ喋って楽しかった。

ちなみにこの翌日にシオン君が来た時にはまつりちゃんがズボンを履いてなくて追い返してしまった。罪悪感が生まれるので「今からいける?」と一言連絡いただければ助かる……遊びに来て欲しいと心から思ってるのだけれど。

部屋の模様替え完了


部屋の模様替えが終わって気分良くなったところ、時刻は深夜2時ごろ。前に近所のおばちゃんからミカン?デコポン?らしきものをもらっていたので、それを絞ってジュースにした。

ミカンを絞る僕
横でゴキブリホイホイを組み立てるまつり

ミカン3つを使っても、コップ2杯にも満たない量しか出来なかったが、めちゃくちゃ濃くて美味しかった。

この"美味しかった"が、そもそも美味かったのか、それとも手間をかけてからそう思い込んでいるのか。こういうの良く考えてしまうけど、美味い!って感じてるという事実は変わらんし、まぁどっちでもいいよな〜〜って感じですね。丁寧な暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?