見出し画像

2024/6/16 破壊の儀式、人生初競馬

今日は6/15〜6/16、2日間の日記。

6/15、朝は10時ごろに起床。今日は前々から楽しみにしていたミズタマさんとチャッピさんの企画のイベントの日。うちの斜め前にミズタマさんが家を買っていて、その1階をリフォームするために一旦ぶち壊す、その様子をショーにするというイベント。

僕は映像の撮影・編集担当として誘ってもらっていて、数日前からミズタマさんのカメラを預かっていた。

前日の夜にカメラの操作はある程度確認し、充電もしていたのだが、一応怖かったので朝から再度カメラの確認をした。

まつりちゃん

時間は12時ごろ。ゲストハウスの掃除から帰ってきたらまつりちゃんとチャッピさん、それから他の出演の方々が集合した。けっこう気温は暑め、ミズタマさんとチャッピさんが汚れても良いヤッケを用意してくれていたのだが、着ただけで暑かった。

一旦FIGYAで流れを打ち合わせし、ちらほらきたお客さんを迎えて部屋の破壊をスタート。

破壊の様子
破壊の外観

僕はカメラを持って、みんながハンマーや脚立を振り回す様子を撮影した。汗だくにはなっていたが、割とすぐにどうでもよくなって、サウナにいるような気分で心地よかった。

カメラにのめり込んでいる時間はずっと心地よかった。編集も任せてもらえてるので、編集のイメージをしながら色々撮った。かなり良い絵が撮れたと思っているので、編集がめちゃくちゃ楽しみ。

瓦礫の山

このプロジェクトは、家を買う〜破壊〜リフォームの一部始終をパッケージングして作品にするというもので、内容の細かいニュアンスやアウトプットの内容に関してはミズタマさんが色々考えている。

そしてその中の一つであるこの僕が作る映像は、後日FIGYAの展示で流れる予定。FIGYAはサボテン堂の真横なので、サボテン堂に来たついでにFIGYAへ、また逆にFIGYAに来たついでにサボテン堂に寄って欲しい。


天神さん

撮影が終わり、軽く片付けをし、色々落ち着いたのが16時過ぎ。みんなで千鳥温泉に行き、着衣水泳後みたいになってる服を脱ぎ捨ててシャワーを浴びた。

温冷浴気持ちよかった、ここ最近でダントツで気持ちのいい風呂の時間だった。銭湯にいつでも気軽に行ける生活、最高。

シオン君

風呂から帰ってきたらシオン君をうちに招き入れた。まつりちゃんは番台に行き、僕は映像データをパソコンに取り込みつつ家の片付けをしたり晩御飯を作り、データを取り込み終えたらミズタマさんにカメラを返しに行った。

ちなみにシオン君は横で自分のCDの制作をしていた。

晩御飯のトマトスープ

晩御飯を食べ、散り散りの動画のタイミングを合わせて一本にし、レンダリングをかけてから寝床に着いた。


そして翌朝!

朝は8時ごろに起床。僕にしては早い時間の起床なのだが、最近早い時間に起きるクセが身体に付いてきているようで、あんまり朝が辛くなくなってきた。

起きて家を出る準備をしていると綛村さんとハヅメがやってきた。鳥2匹にご飯をあげ、準備を整えたら綛村さんの車に乗りこみ出発。

今日は競馬の"け"の字も分かっていない我々3人を綛村さんが京都競馬場にアテンドしてくれるという日。昨日に引き続き、かなり楽しみにしていた日だった。

競馬新聞もバッチリ買いました!

車の中では僕は爆睡していたので、気付いたら京都に到着していた。駐車場からシャトルバスに乗り込んで競馬場の中へ。マジでめちゃくちゃデカくて綺麗でびっくりした。

今日僕らがやってきたのは「マーメイドステークスG3」というレース。強いメスの馬がレースする目玉イベントがマーメイドステークスG3というやつなのだが、そのレースは11レース目。つまりそれまでの10レースは前座っぽいものになるのだと思うが、何も知らない僕にとっては全レースが目玉だった。

京都競馬場

レースを観る先、待機する馬を観るところ、馬券の買い方等を綛村さんに教えてもらい、一通り理解したところで、いざ馬券を買ってみよう!となったものの、セオリーが分からない。

とりあえず出演する馬の過去の試合の結果、人気度、そして見た目、そこからなんとなくでかけてみた。

序盤の方は「当たりそうやし多く貰えそう」というざっくりとした理由で「3連複」というやつばかり買っていたが、全く当たらないので、途中からは3匹ずつに単勝をかけて行った。

3連複

僕が勝ったのは2レースだけ。この日の目玉だったレース「マーメイドステークス」でアリスヴェルテに¥100賭けていたのと、最後のレースでジーサイクロンに¥500賭けていたのとで、全体では¥2500ぐらい返ってきた。全体だと¥1500負けた。

アリスヴェルテの圧倒的な逃げ切り、それからヤンチャでノリノリなジーサイクロンの巻き上げ、めちゃくちゃ感動した。カッコよかった。

これからこの2匹だけはちょくちょくネットで情報追いかけていこうと思うし、また応援しに行きたい。


勝った負けたは置いといて、普通にめちゃくちゃ楽しかった、競馬ってこんなに楽しいんだなと思った。僕らは¥600で指定席取ったけど、¥100で入場できるし、賭けも¥100からできるし、馬可愛いし、ほんとに良いところだった。

仲良い人に競馬好きが何人かいるけど、そりゃハマるやろな〜と思った。今回は中央競馬だったけど、地方競馬の方もいつか行きたい。

ライスシャワーに追悼して帰った


京都競馬場を出たら車に乗り込み、僕は行きしと同様に寝こけた。ありがとう綛村さん。そして千鳥橋付近に戻ってきたら、晩御飯を食べに大正のスシローへ行った。

どこもかしこも回転寿司は並びまくっていたが、ここだけはまだマシだった。

昔須磨でたくさん観た、一昔前のヤンキーやギャルみたいな人がたくさんいて、土地柄の悪さを感じた。大正ってちょっとしか離れてないのにこんなに差があるのか〜〜と思った、ちょっと面白かった。

スシロー大正店
寿司を食う様子


ご飯を食べ終えたら帰宅。うちでハヅメと綛村さん、忘れ物を取りに来たシオン君、そして「みんな来てる!」とラインをして呼び出した石川君と共に、ダラダラと過ごした。

ラブちゃんとタマデ

僕の好きなユーチューバー、hirokiが新曲を出したので、その新曲を聴き、hirokiの過去の動画をたくさん観た。

新曲は気合いが入ってた、俺も頑張らなきゃな、と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?