見出し画像

2024/6/11 店長とさよなら、バンドに加入

朝は8時半ごろに起床、謎に早起きをした。ちょっとの間ゴロゴロしながら日記を書き、サボテン堂のブッキングを進め、いい具合の時間になったら家を出てチャリに乗り西九条へ。

西九条から電車に乗って新大阪へ、今日は王将でバイト。

新大阪

この職場は、僕が昔にタイミーで定期的に来てた職場。そして、店長がめちゃくちゃ好きで「直接雇ってください」と言って雇ってもらっていた。

そんな大好きな店長が、急遽異動することになった。そして今日が、僕は最後に会う日だった。いつも「ええから早よ働けや」「なんやねんお前」みたいにつっけんどんな感じなのだが、今日は「頑張れよ」「新しい店長支えたってな」と優しくいっぱい話してくれた。ずっと泣きそうだった。

口はかなり悪いが、めちゃくちゃ優しくて、言動の端々で暖かさの滲み出るいい人だった。店できたら来てくれると言ってくれたので、ほんとに来てくれたらいいな〜と思う。

もちろんこの職場は他にいるスタッフのことも大好きなので、いきなり辞めるというわけではないのだが、新しい店長とソリが合わなければ辞めることにはなると思う。それは嫌だな〜と思う。

店長は三ノ宮に異動らしいので、今度会いにいこうと思った。

王将のまかない弁当


王将でのバイトが終わったら、王将の近くにある喫茶店に入り、パソコンを広げて事務作業。この前の紙芝居大会の動画を軽く観ていた。

カメラの角度がちょっと悪いのと、タロさんの演目だけ寄りのカメラが一部止まっていたのと、引きのカメラが最後の方全く回ってなかったのとで、マジでなかなか悲惨な状態。どうしよう……と思った。次からはカメラは誰かに任そうと思った、自分でやるのは手が回らなくて無理だ。


尼崎toraにて

そこそこいい具合の時間になったら喫茶店を出て尼崎へ向かった。今日はtoraにていつもお世話になってるタロさんの誕生日イベントに向かった。

少し前、小島由美さんという方がSPEEDに出てくれていて、その時に僕は由美さんに初めて会った。めちゃくちゃかっこいいキーボーディストで、僕は「いつか一緒に音楽やってみたいです」と由美さんに言うと「じゃあ私のバンドに一回入ってみる?」的な感じで誘われた。

そのバンドが「異」というバンド、そして僕は「異」を今日観にきた。ライブを観て自分が入るイメージをしてみて、やれそうだったら「やりたい!」と言おうと思っていた。

ライブはもちろんめちゃくちゃカッコよかったし、それは音源を聴いてある程度分かっていたことなのだが、僕は楽しむというよりもライブを観ながらずっとビートを入れるイメージをしていた。

やりたいイメージはちらほらと湧き、練習すればなんとかやれそうな気はする……と思ったので、由美さんに「やらせてください!」と伝えた。

3人とも技術は凄まじいので、ここに入って自分なりの音で馴染めるようになったとしたら、きっとその頃にはパーカッショニストとして凄まじく成長できてるだろう、と思った。ワクワクした。が、同時にバランスをぶち壊すことにはなるので、かなり気合いを入れないとな〜と思った。

初ライブは8/22、マガユラにて。お時間合えば観に来てくださいませ!!


畑拓朗

畑のライブがめちゃくちゃ良かって普通に楽しくて、ハヅメやバタさんやチェルシーとバカみたいに騒いで飲まされまくってるうちにベロベロになってしまった。

話の流れで「いつか対バンでボコボコにしたるからな」と畑とハヅメに煽られたのだが、お互いまだバンド組めてないので、架空の煽り合いという謎の状態になってたのはちょっと面白かった。が、普通に腹立ったので、やり合えるのは楽しみだな〜〜と思った。

酔っ払うみんなと別れて(逃げ出して)toraを出たのは21時半ごろ、尼崎から電車に乗って向かったのは野田。久しぶりに八坂温泉という、マガユらで働いてた頃によく行っていた銭湯へ向かった。まつりちゃんと石川君がいた。

石川君に「畑たちに煽られた」という話もしつつ、僕は酔っているせいで珍しくずっと喋り続けていた。楽しかった、酒飲むの久々に楽しめた気がする。


ガリザベン

家に帰ってきて少ししたら、しばさんとガリさんがうちにやってきた。元々しばさんと打ち合わせの予定だったが、なんやかんやと喋って楽しくなり、打ち合わせは後日に流れた。しばさんとは家近いしいつでもできる……と言いながらよく流れている気がする、これはこれでよくない。

ガリさんに僕が5年ぐらい前から推し続けているヒロキというユーチューバーを教えてあげた、ガリさんも喜んでいた。めちゃくちゃ面白いので。いつかうちの店に来て欲しいな〜と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?