見出し画像

2023/8/27 ストイックな盆踊り大会とサーモンとリズム天国

朝は10時に起床。今日は僕が働いているSASAYA系列の、行ったことない店舗へのヘルプ出勤。一時期は毎日のようにタイミーで新しいところへ行ってたので、この初めてのとこに行く感じもちょっと懐かしい。

朝のチャリでの通り道

チャリで25分ほど、靱公園から割とすぐのところにあるオシャレなお店だった。あんまり迷わずに到着。

店の仕組みは系列なので割とちいやんに近い感じではあったが、だいぶ違うところもあった。まぁどうせもう来ないところなので頑張って覚えても仕方ないな〜〜って感じで、サラッと出来る提供やバッシング、それから洗い物を淡々とやった。

途中で鶏をさばく時間があったが、30分ぐらいやってたらマジで腰が痛くなってきてやばかった。ふと昔のバイト先に2時間だけパンケーキの生地混ぜて「腰が限界なので帰ります」と毎日帰っていくおじさんを思い出した、今なら気持ちがわかる。

スタッフさんたち的には今日はドチャクソ忙しかったらしいが、普段やってる王将やら中崎のカフェやらちいやんの忙しさが狂ってる、というか人数が少ないせいもあってヤバいので、なんということはなく終わった。気疲れはした。

まかない


帰ってきたら家にはまつりちゃんと石川君。夜からみんなで出かける予定だったが、まだだいぶ時間があったので、僕はなんやかんやとパソコン作業。まつりちゃんと石川君は寝てた。

家の前に猫2匹

19時ごろになったらまつりちゃんも準備を終えて家を出発、今日はちょっと前から楽しみにしていた西九条の盆踊り大会へ。

屋台を楽しみにしていたところもあったのだが、到着したら屋台なし盆踊りのみのストイックなイベントであることが判明。

まだ人が少ない
喫煙所

僕らが到着した時には4人ぐらいしか踊ってなくて、突撃するには僕らは盆踊りを知らなすぎる……ということで、一旦様子見、近くにあるmandaiへ行き、酒とつまみを買った。

電子レンジに期待するまつりちゃん


色々買って戻ってきたら割と人も増えていた。のんびりみんなを眺めながら酒を飲んだ。そして、酒を飲み終えたら僕らも踊り始めた。

知らない人
途中雨が降って雨宿り

疲れたので休み休み踊った。この屋台のないストイックで人がまばらな感じは大池音楽祭を思い出してドキドキした。あと気を抜いたら頭の中に「シマツー殺す」が駆け巡る(昨日の日記参照)ため、なかなか変なテンションで過ごしていた。

途中からまっすーが来て、近所に住んでる仲のいい高校生のともくんもいて、ゆるゆる5人で喋りながら盆踊り大会を楽しんだ。

記念写真(喫煙所)


ストイックな盆踊り大会でストイックに踊ったのち、みんなで西九条にあるニュー鮨センターという居酒屋へ移動。

ニュー鮨センターにて

寿司がマジで美味かった。石川君はサーモンを絶賛してた、ぜひみんなサーモンを食べにニュー鮨センターに行ってみて欲しい。マジで美味かった。

いくらおちょこ丼


そこそこいい時間になって帰宅、家に着いたのは23時前。石川君の家にあるwiiのリズム天国をうちで3人でやった。楽しかった、やっぱりリズム天国の面白さは凄まじい。ゲーム性自体は普通のリズムゲームなのに、音楽とデザインだけで圧倒的に面白くて感動した。

レスラーのやつ面白すぎて引いた。

レスラーのやつ


盆踊り大会もサーモンもリズム天国も、ストイックに作られていて、それにグッときたので、やっぱりストイックさって大事だな〜〜と思った(タイトル付けるのに困ったので無理やりこじ付けて終わり)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?