見出し画像

4/1 料理日記

今日は大学院の入学式がありました!2年間研究就活で多忙になります。
忙しい中、両親がいないときお酒と共に料理を作ります!

私は高校時代まで週末を使って、よく料理をしました!
特に2020年の4月はコロナの自粛期間、毎日のように料理をしました!
自粛期間中、毎日料理していたが、4月下旬から授業や団体活動が始まり、
料理をすることが少なくなりました。
けど、大学の友人と飲み会行く回数が増えたり、
デリッシュキッチンやTsubasa Kyodukaさんのインスタに
ハマった影響もあり、
両親がいないタイミングでよく料理するようになりました!

昨日の夜は両親が不在のため、久しぶりに料理しました。
今回は
・タルタルサーモン (URL: https://www.instagram.com/p/C5FRCY5S1UE/?igsh=cDE0dzlvOGtxNjFm)
・イチゴレモンサワー
を料理しました。

タルタルサーモンとイチゴレモンサワー

まず、サーモンの刺身を食べやすい大きさに切り、
次に自家製タルタルソースを作りました。
メイン料理が完成したら、レモンサワーを作りました!

タルタルソースの作り方

材料(1人前)
・卵: 1個
・水: 適量
・玉ねぎ: 1/4
・マヨネーズ: 大さじ3
・塩胡椒: 適量


作り方
1. 卵が完全に浸かるくらいの量の水を鍋に注ぐ
2. 強火で水を沸騰
3. 玉ねぎをみじん切り
4. 3. の玉ねぎを電子レンジ600Wで2分レンチン(ラップはかける)
5. 沸騰してきたら卵を10分で茹でる
6. 沸騰したら卵を冷水で2分冷やす
7. 卵をつぶし、マヨネーズと玉ねぎ、塩胡椒を混ぜ合わせる
8. サーモンの刺身にタルタルソースを添えたら完成!


イチゴレモンサワー

材料(1缶分(2杯分))
・こだわり酒場のレモンサワー: 1缶
・冷凍いちご: 6粒
・はちみつ: 適量

作り方
1. 冷凍いちごとはちみつを耐熱容器に入れる
2. 1.をラップにかけて30秒600Wの電子レンジで解凍
3. 解凍したらいちごを細かくつぶし、混ぜ合わせる
4. 混ぜ合わせたら冷蔵庫で5分冷やす
5. グラスに3. とレモンサワー(1/2缶)をマドラーでブレンドする
6. 氷を入れたら完成!

感想

タルタルサーモンといちごレモンサワーを飲食した感想です!
タルタルサーモンは、ソースの酸味とサーモンの刺身の食感がマッチし、
無限に食べているような感じがしました!
イチゴレモンサワーは、肉ときどきレモンサワーのように、ジュースとリキュール・レモンサワーのブレンドを家でできることに魅力を感じました!
今回のレシピは2杯目飲むとき、レモンサワーの蛇口とは違い、
レモンサワーとシロップをブレンドしてもう一度飲みました!店とは違う形で飲むことができ、充実しました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?