面倒な事にこそ向き合う価値がある?

今日は僕が最近感じている面倒なことに向き合うという事について書いて行きたいと思います!


楽しく生きるために面倒な事をする。

僕は面倒なことが嫌いなので、小さい頃の口癖は疲れたか、面倒臭いでした。(笑)今でもふとした瞬間に出てしまう時がありますが、これは僕だけに限った事ではなく、基本的に面倒な事を好んでする人はいないと思います。

面倒だけどすぐに終わらせなければいけない仕事や、得意じゃないけどやらなければいけないことに取り組むこと、人間関係とかお互いの意思や考えを共有したりするためのコミュニケーションなど、面倒な事ってたくさんありますよね。


でもそういうことに本気で向き合ったり、壁にぶつかることで新たな自分に出会える可能性があったり、成長につながることがあるはずです。


人間として生きる限りは、結局は何をするにも人と人ですし、お互いの人間関係が大切になります。縁や繋がりがなければ人間関係の輪は広がって行きませんから、この人との繋がりがなければ、孤独で面白くない人生になってしまう気がします。

僕自身今までの人生で本当に沢山の人と出会って、そういう人達との繋がりや、支えでここまでの人生を歩んでこれたと思っています。自分の力だけで掴み取ったものなど本当に何一つ無いのではないかと言うくらい。

そういった支えてくれる人達がいなければ今の自分はいないですし、ここまでの成長もなかったと思います。だからこそ運があったと思うし、恵まれているなと思います。(よく母親に言われる言葉を借りると、"人たらし"で良かったなと思います。これは末っ子という事や、育った家庭環境が大いに影響しているとは思いますが。笑)

良い人間関係を築いていくためには、たくさんコミュニケーションをとることが必要です。そのためには、自分自身の考えをハッキリ持つ事や人間性に深みがなければいけないし、色んな人生経験を積む事や、たくさん勉強することが必要だと思います。ただ何となく日々を送っている思考停止状態ではこのような思考にはならないと思いますが、常に物事に情熱を持ってより良く生きるということは本当に楽しい。

せっかく生きているのだから、常に自分がより良い人生を送って行くためにはどういたら良いかとか、どうやったらもっと楽しめるかとか、成長出来るかということを日々考えて、一度きりの人生を存分に楽しみたいなと最近は特に思います。

そのためには明日死ぬかのように生きて、永遠に生きるかのように学ばないといけないのではないかなと。(ガンジーの名言)


面倒なことに自分の中でどう意味を見出せるか。

noteを書くようになって、色々な事を考えて頭の中が整理されるようになって、先日岡山を離れることになったタイミングで色々考える中で、人とのつながりや、様々なことを色んな角度から見て、すごくこの人間関係という部分を考えられました。

今までは感謝とかを簡単に言葉では言えてたけど、ここまでしっかりと感じることはなかったかもしれません。
プロという立場になり、色んな方にサポートしてもらえるようになったからこそ改めて感じることが出来たのかもしれないですし、これが岡山に来て1番自分自身が人として成長できた部分だと思います。

今はバスケに全てをかけて取り組んでいるつもりですが、自分の”人生”にとってはバスケが全てなわけではなくて、家族や友達、仲間など大切な人と時間を共にすることがが最も大切だと思っています。バスケは結局はそういう人達と素晴らしい時間を過ごすためのツールなのかなと。

みんなと素晴らしい時間を過ごすためにバスケをやっているのだとすれば、やはりその過程にこそ意味があるし、そこをどれだけ楽しめるかが重要。

もちろんプロとしてやっていくのであれば、結果を求められるわけですから、そこは前提として当たり前に求めていきますが、そこが全てではなく、その途中の面倒で苦しくて、辛いことさえも正面から向き合って、本気で取り組むことに意味がありますし、その時間を仲間や家族と過ごすことが楽しさであり、意味あることなのかなと思います。


正直、たくさん人と話してお互いが納得いくように話し合ったり、沢山の人と良い人間関係を築く事とか、面倒なことに向き合うことはめちゃくちゃしんどいですし、僕自身目を背けて来て部分ではあります。(大学時代とかには航介って人に興味ないよねってよく言われてた)けれど、今回岡山を離れて東京に行くという決意をしたことや、人との繋がりを強く感じれた事をキッカケにもっと面倒で、しんどくて、辛いけれど意味のあるとこに向き合っていこうと思えました。

(もちろん付き合って行く上で僕自身が何も幸せを感じないような人[何事にもネガティブで、一緒にいて楽しくない人]と向き合うようなことはしないですが。)

これらに価値を感じるか感じないかは人それぞれですが、僕は人生を楽しむ上でとても価値のある事だと思うので、少しでも共感して何かを感じるキッカケになってくれたら嬉しいです!


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


#bリーグ #b3リーグ #バスケットボール #福井航介 #FOOK  #フックのフック #TEAMFOOK


皆様のサポートがこれからの僕のキャリアをより良いものにしてくれます。 是非、ともに成長していくためにサポートお願いします!