見出し画像

#35 DELIGHTに参加&観戦してきました!!

どーも!
先日8/30に行われたダブルダッチ日本代表決定戦地区予選会


ダブルダッチデライトネクストヒーローズWESTに教え子を3チーム連れて行き、

ダブルダッチデライトWEST & SOUTHを観戦しました。


withコロナの中開催され、いつもとは違う形の大会となりましたが、

このご時世で色々と判断が難しい中、大会を無事に開催してくださった運営の皆様には感謝しかありません。

また参加者の皆様も思うようにダブルダッチができず、苦しい時期もあったと思いますが、それを乗り越えステージに立ったこと。
これは本当に素晴らしい事だと感じています。


そして、映像審査が続きましたが、久しぶりの生のダブルダッチパフォーマンスを観て、
改めてダブルダッチパフォーマンスの魅力を再確認することができました。


はい!
そんなこんなで大会についての感想を書いていきますので、よろしければ読んでいってください。


では、本題へ。



[目次]
▶︎① 拍手オンリーの大会について
▶︎② 引率した教え子について
▶︎③ DELIGHT WEST & SOUTHを観戦して




①拍手オンリーの大会について


飛沫感染防止のため、今回の大会では大声での声援が禁止され、観客が選手に向けて送ることのできる応援は拍手オンリーとなりました。


この対策については至極当たり前であり、この状況では仕方がないことだと思います。


なので、この状況にブーブー言うのではなく
ステージに立てる事、この状況下でも観客がいる事に感謝して
各チームが対応できているかが鍵を握ると感じました。


もちろん観客数も制限されて、例年より観客も少ないです。

拍手オンリー + 観客が少ない

この事をしっかり理解できているか?
これはすごく大切だなと感じます。


パフォーマンスをする上で、
観客の声援を考慮した"間"と
拍手を想定した"間"

これは似てるようで違います。


それをも理解した上でパフォーマンスできたら、最高に良いかもしれません。


また観客側も、拍手オンリーの状況に慣れていなく、
拍手するタイミングや拍手を躊躇する場面も垣間見れました。

そこを上手く制すチームが現れたら面白いなーと感じましたね!


後は前回の記事にも書いたのでよろしければ読んで下さると嬉しいです!



②引率した教え子について


今回 NEXT HEROES WESTに我らがDDFAMから3チームが参加しました!

引率した愛してやまない教え子はこちら!

【トンデミーヤ】


【BAN FOOT】


【SOLEIL】


以上、全チームNOVICE部門に出場しました。


どのチームもしっかりと自分達のカラーを出してくれて、最高の表情でパフォーマンスをしてくれました✨

あと、やっぱりステージでパフォーマンスができるって良いですねー

僕はステージで教え子がパフォーマンスをしてる姿が本当に好きで好きでしょうがないです。

各チームについて感じたことはありますが、
それはこの子たちと面と向かって話したいので、ここではまだ控えておきます。

ちなみに結果は

1位 SOLEIL [JAPAN出場決定]
2位 BAN FOOT

となりました!
入賞したSOLEILとBAN FOOTおめでとう🎊
トンデミーヤは悔しいと思うけど、この想いは次に繋げようね👍

応援してくださった皆様ありがとうございました!



③DELIGHT WEST & SOUTHを観戦して


今回はチケットを買い、ガッツリ大会を観戦しました。
ほとんどのチームを観させて頂き、感じた事を書こうと思います。

その前にまず、この厳しい状況の中でも一生懸命練習して今回のステージに立った選手にはリスペクトしか無いです。

その上で、まだ今後大会へでる予定のチームの参考になれば幸いです。


1. 参加チームの半数以上がデモ曲の時点でテンション下がった

選曲のセンスは人それぞれなので、そこは良いとしても、

・音量
・音質
・繋ぎの雑さ

最低限のこの3つがキッチリしていないチームが殆どでした。

せっかく作ったパフォーマンスも音が悪いとテンションが下がってしまいます。

パフォーマンスのムーブをどうしよう以前に、音源がどれ程大切か。
それをしっかりら理解しなければならないし、先輩はしっかり後輩に伝えるべきだと感じました。


2. フュージョンを理解してるチームが少ない

やっぱりデモ曲がただのBGM的な扱いになっているチームは多いですね。
正直、上位に入賞したチーム以外は殆どフュージョンしてないです。

もちろん入賞しなかったがしっかりフュージョンしていたチームもありますが、
ミスが多く入賞できずという感じでしたね。

フュージョンについてはコチラの記事を本当に読んで欲しいです。

ダブルダッチが上手くなるように一生懸命練習するのは当たり前ですが、もっと勉強して理解していくことの大切さも分かって欲しいです。


3. この大会に懸けてる想いを観れた

今の学生は、、、的な事をたまに聞きますが、今の学生は今の学生なりにこのステージに魂を懸けているんだと感じる事ができました。

自分も昔、そうだったなって。

これだけ熱い想いで頑張ってる学生を見ると、
マジで報われて欲しいなと感じます。

本気でやるって事をもっとちゃんと理解して、
自分の足でもっと学び・練習する。

周りの先輩やもっと上のOBが向き合って、ちゃんと教えてあげれば関西の学生はもっと変わるかもと感じました。

熱はある。そのエネルギーの使い方、費やし方が本当に大切です。



以上です!
今回は大会に参加&観戦して感じたことを書きました。
もし僕、私のチームパフォーマンスを見て欲しいってとこがあれば連絡下さい。

今回はこの辺で!
最後まで読んで下さりありがとうございました🙇🏽‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?