見出し画像

失敗しない人生は失敗する

僕はこれまで

失敗=悪

と思っていた。

しかし果たして本当にそうなのだろうか。

では失敗しないようにするには?

→チャレンジしないことだ。

そうすれば失敗することはない。

一生誰かに言われた通り生きて、

行動する。

そんな人生を数十年生きて、

死ぬとき

「いい人生だった。」

と言えるだろうか?

それよりも、

何度も失敗してその度に立ち上がり、

成功を手にする。

確かにその道のりは苦しく逃げたいこともあるだろう。

それでも、

苦しくて逃げたいのに立ち向かって、

挑戦したことは人生で記憶に残る出来事だろう。

僕も大学の野球部時代、

とても辛く苦しい経験をした。

その経験が今では仲間と笑い話になり、

自分の自信に繋がった。

苦しく辛い経験の方が思い出に残り、

それを乗り越えた経験は自分の強みにもなるし、

挑戦してよかったと思えるだろう。

死ぬときになって、

「あのときああしとけば、こうしとけば。」

もう手遅れである。

結果、

一度も失敗しない人生はその人生が失敗に終わるだろう。

やって失敗した後悔は一瞬。

でも、

やらなかった後悔は一生残る。

それならばまずは挑戦してみませんか?

挑戦して失敗してもいいじゃないですか。

だって、

それは成功するための第一歩だから。

失敗しないと成功のスタートラインにすら立ってない。

一度きりの人生です。

ド派手に暴れてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?