見出し画像

【原爆の日】1945年8月6日を忘れてはいけない。あの日を生き延びたおばあちゃんのおかげで僕がいる。

1945年8月6日8時15分。

悲劇は起こりました。

一瞬で人、草木、建物は消えて無くりました。

それは想像するだけで悲惨な状況なのに、
体験された方は本当に辛い思いをしたでしょう。

あの日から75年。

僕はあのあの日を生き延びたおばあちゃんのおかげで、
今があります。

僕は現在21歳です。

小学校から平和について勉強してきました。

正直あの頃の僕は何も感じませんでした。

それでも歳を重ねるごとに、
戦争というものの悲惨さ、
同じ歳の方、僕よりも年下の方が、
僕たちの未来のために国を守ってくれたこと。

本当に感謝しても仕切れません。


僕は今、

広島を離れ、福岡にいます。

びっくりしました。

広島にいた頃は、
テレビをつけると全チャンネルで黙祷していましたが、
福岡では1つのチャンネルだけ。

他県は?

もっとこの出来事を日本国民全員で黙祷するべきでしょう。


私たちはこの時代に生まれたことに感謝して、
先祖方に感謝するべきです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?