見出し画像

かわいがられる人

学びを楽しく教育エンターテイメントいーちゃんこと、岩崎弘資(こうすけ)です。今回のテーマ“は”可愛がられる人”

「えこひいきされる人になろう」

明るくて元気な人の方がえこひいきされやすく
仕事をとっていきやすいです。暗い人の方が仕事取りづらい。
常に“枠”は取り合いなんですよね!

どっちかを蹴落すのではなく、
自分がどうやったら、一つの枠に入っていけるかを考え、
向上心持って一生懸命に動いている人の方が“えこひいきされやすい”とは、何となく思っているところだと思います。

もっと“えこひいきされていく”という事をひも解いていきます。

どういう部分で考えていくかというと、

“一緒に仕事したい”
“何か物事を一緒になってやりたい”
と思われる人になっていく
必要があります。

そこをベースにして考えていくと、
おのずと答えは出るのではないでしょうか。

たとえば“地の利”です。
住む場所が、一緒になって仕事していく人とより
近ければ近いほど地の利がある
訳ですよね。
一緒に仕事がしたいっていうベースで物事を考えていくと、
おのずと近くに住んでる方がトクです!
めちゃくちゃ仕事している人は凄いスケジュールで動いているので
「すぐ行けます!!」みたいな人の方が、えこひいきされやすくなります。

住んでいる家も、より近い方が地の利があります。
自分が仕事していく上で、東京都内でとても動きやすいところ、
すぐ動ける状態を持ち合わせておくことは大事ですね。
そういうところで仕事を潰したくないので、
場合によってぼくはタクシーを使うこともありますし、
「赤い自転車」を登録しておきすぐ使えるようにしといた方が便利。

ぼくも、仕事仲間とは近くに住めるようにそういう場所を選んでいます。
そうすることによって、色んなものを取りやすいです。

すると、さらに食事とかにも誘われやすくなります!!
ここでまた大事なのが、基本的にお腹すいている人の方が
上手くいきやすい
です。

ダイエットしてる人もいると思うんですけれども、
ダイエット中って言ってガードしておくのもいいんですが、
食べる時に食べられないと、えこひいきされづらいです。
何でも「おいしい!「うめえ!!」と言ってる人の方が、
かわいがられやすい
です。

何でもおいしく食べる人は、すごく仕事しやすいですね。
そういうところも、結構見られます。

食べ物に対しても、悪口や評論をしていると
「たぶんこの人って仕事もこういう感じでやっていくだろうな~」
とプレゼンをしてしまうので、何でも「うめえ!」と言うのは、
覚えておくとトクすることがめちゃくちゃ多いです!

普段から、いかにおいしくないものをおいしいと表現していけるか
っていう練習をしておくといいですね。
そうすると何でもおいしくなります。
コンビニのご飯もおいしく感じるし、吉野家や松屋、なか卯など、
どこ行ってもおいしいなと。
普段から癖づけておくとえこひいきされやすいです。

色んなものも先回りしておく事が大切ですね。
例えば「ラーメン行きたいな」「肉食べたいな」って言ったら、
すぐググる!

さらにぼくがおすすめしているのが「ロケスマ」っていうアプリです。
入力するとすぐ、コンビニこの辺ありますよと、準備できます!
ここが手間取ってる人は、
ロケスマがスマホのどこにあるかわからない状態だと、
これもチャンスを逃してしまいやすい
です。

つまり、色んな配慮をしておくことによって、身動きが取れて
「席空いてるかちょっと調べますね!」
「予約入れときますね」
「道はこっちですよ」
とか。

タクシーに乗る時、自分が一番下っぱだったら助手席に座る
のを
常に心がけるといいですね。なぜかという、道案内ができるからです。
運転手さんに「ここ行って下さいね」とテキパキ動くことができて、
タクシー代の支払いも「払っといた方がいいですか?」と
言えるといいですね。
自分がどういうポジションにいるかによってどんどん変わっていくので。

また、電話のやり取りもかわいがられるコツがあります。
まず最悪なのは、電話にでないことですね(笑)
実際、出れない状況はあると思うんですね。
電車の中で電話が来たときは、10秒ぐらいは話せたりするので
「何分後に折り返します」
「いま移動中なので、15分後に折り返します」
とラインで送り返してもいいです。
大切なのは、ここで次の仕事を取っておくことです。

電話のやり取りは、自分からかけた場合は基本的に必ず結果を先に言う
そして何分ぐらいと伝える。電話は短くするっていうことが前提です。
電話することで、相手の時間を奪ってしまう。
仕事が短くなる状態にしていくことがコツです。

頼まれた事なら、絶対に
「忙しい」
「いま仕事いっぱい抱えてる」と、
絶対口にしないですね。何が何でも引き受ける
その人を恨むのではなく、ここは神を恨むというか(笑)
神はまだ、俺に課題を与えるかぁ!!と。
その人を恨むのではなく「そこがチャンスなんだ」と捉え、
何でも引き受けていくと、結果的に次に繋がっていくということですね。
このテーマについては、他にもたくさんありますので、
またより細かいところまでお話していけるといいなと思っております。

【まとめ】

かわいがられるコツ

明るく元気にふるまおう

・枠は、自分で掴み取るもの。向上心を持ち、一生懸命やること。

・一緒に仕事する人の近くに住む

・食事での気持ちの良いリアクション

先回りし、雑用は率先して買って出る(自分の立場を読み取りながら)

・電話は短く端的に、結果から伝える

頼まれごとはチャンスと捉え、引き受けていく!
 そして神を恨み受け入れよう!

映像制作FIVE
https://www.five-tokyo.co.jp

職業紹介 BE THE CHANGE
https://be-the-change.work

Side House
https://sidehouse.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?