信長のAHA!体験?

こんにちは

やまと こうすけです。


教科書にのっている

織田信長が武田軍をやっつけた

長篠の戦い。


覚えています?


めっちゃ強い武田の騎馬隊を

信長が鉄砲でやっつけたって

お話です。


この時代、戦国時代で

物資が全然なかったそうなんです。


武田軍は

金山をたくさん持っていて

お金もたくさん持っていた

そうなんですが


信長は、たくさんの鉄砲を手に入れて

勝ってしまうのです。


この当時の鉄砲の玉は鉛だったそうですが

それこそ鉛なんて、

日本に全然なかったんですが

たくさん持っていたんですよね。


この時に使われた鉛が

なんと

タイ産の鉛だったそうです。


布教に来ていた宣教師から

しこたま買っていたそうです。


日本に物資が無いなら

海外から仕入れてこようと

海外貿易をしていたみたいなんです。


海外貿易って大事ですよね!ってことを

お伝えしようと思ったわけではないんです。


チョッと視野を広げてみると

案外、打開策ってあるのかもしれませんね。


この時、信長も「AHA!体験」を

したんですかね?


「おぉ〜!!

これや!」みたいな(笑)


どんな時代でも

視野が広がり「AHA!体験」を

感じると、

テンションがあがったんですかね(笑)

◼︎◼︎◼︎ プレゼント1 ◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎
  
最短3時間で著者になり
ブランド・実績・権威を手に入れ
さらに熱烈なファンを集め続ける
 
「Kindleしくみ集客」
スライド動画をプレゼントしております
  
◼︎◼︎◼︎ プレゼント2 ◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎ 
 
ドラッカーの経営者に贈る
5つの質問をモデルにした
音声スライド動画&WORKシート
5本分!
  
◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎
 
下記のメルマガに
ご登録頂きますと
受け取れます。

↓↓↓

https://maroon-ex.jp/fx46028/mLPR2o

◼︎◼︎◼︎出版物◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

●AMAZONカテゴリー9部門1位●

魔法のkindle出版術: 起業・副業に興味を持ったら (お金研究所)



●AMAZONカテゴリー20部門1位●

世界でいちばんやさしいお金の話: なぜ赤点だらけの僕でもお金のことが理解できるようになったのか? (お金研究所)



●AMAZONカテゴリー20部門1位●

100万円貯まる本: お金を貯められないママのための (お金研究所)


◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?