見出し画像

予算5,000円で始める日帰りワーケーション

最近、日帰りワーケーションの実験を始めた。僕は東京都とは言え八王子市に住んでいて、神奈川や山梨や埼玉との県境にほど近いところに住んでいる。そんなわけで、これまでは「八王子は新宿まで40分、東京まで1時間」みたいなことを有り難がっていたのだが、発想を変えて都心から離れれば、もっと良いところたくさんあるんじゃない?ということに気付いた。

今の所、良い場所だなと思ったのは寄居と上野原だ。寄居は3回、上野原に至っては1回観に行って来ただけだが、どうにも通ってしまいそうだ。調べてみると、各駅に、というのは些か言い過ぎだが、今、全国津々浦々色々なところにコワーキングスペースというのはあり、まあコロナ禍とそれに伴うリモートワークが、空き家問題なども相まって、開設を促進させたんだろうと思うのだが、寄居には商工会がこのほどオープンさせたコワーキングスペースが、上野原には見晴亭というコワーキングスペースがあり、どちらもとても良かった。

さて、こうした「日帰りワーケーション」だがコスト感的にはどうか。寄居は八王子から1時間半、上野原は八王子から30分。僕の感覚値では日帰りなら寄居の1時間半がMAXかなという感じで(往復3時間だし)、逆に上野原の30分はとても近い感じがしている。当日かかる経費だが:

寄居
自宅から八王子駅までのバス代:400円
駅前で水筒に淹れてもらうスタバのグランデ:400円
電車代:2,400円
ランチ:1,000円
コワーキング代:無料
お土産などのお小遣い:1,000円
--
合計:5,200円

上野原
自宅から八王子駅までのバス代:400円
駅前で水筒に淹れてもらうスタバのグランデ:400円
電車代:800円
ランチ:1,000円
コワーキング代:2,000円(1日料金)
お土産などのお小遣い:1,000円
--
合計:5,600円

実際は今日の上野原のランチのたこ焼きは600円だったし、先日の寄居のお土産の柚子は2個で120円だったので、まあ大体、5,000円の予算で1日楽しくワーケーションして来れるかなという感じがした。泊まったり、飲んだり、スナック行ったりするとまた違う話だけれども。

というわけで、当座、週1回くらいのイメージで日帰りワーケーションやっていけたらなあと思っている。リフレッシュになるし、集中できるし、仕事捗るし、美味しいものや、人との出会いや、素晴らしい景色などあるし。

日帰りワーケーション、どうだろうか。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?