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中川多理展「廃鳥庭園〜Le Jardin abandonné」③


中川多理展「廃鳥庭園〜Le Jardin abandonné

最後の小鳥たち

山尾悠子さんの掌編『小鳥たち』より生まれた連作、小鳥と少女の形態を使い分けるよう厳しく躾けられた編み上げ靴の侍女たち。沢山の侍女が羽ばたいていきましたが、この度最後の3体を送り出す事となりました。

シリーズ連作の作品は、大きさやクオリティを揃えるために型を使用して制作しています。また、より強固な素材に変換する為の作業でもあります(石粉粘土→モデリングキャスト、ビスクなど)。私の場合は、だいたい10〜20体ほど制作したら形にも飽きが出るので(1〜2体しか抜いていない型もあります)、あまり長く使用する事を想定していません。小鳥たちは限界まで引き絞ったウエストに華奢で細い爪先などかなり特殊な形態をしていて、型へのダメージが大きく、「もう使用できないな」というところです。

いつになるかはわかりませんが、いつか小鳥たちを再制作することがあったら、また違った形態になるのかなあ…とぼんやり思っています。

かなり極端な造形ですが、そのおかげで可憐で儚い姿が具現化した様に思います。


鶯(うぐいす)色の小鳥

うぐいす色の小鳥の侍女(老天使EN-XXX)
2020年「Till Dawn――暁に」展にて

小鳥たちは沢山の方に望まれて、想定以上の数を生み出すこととなりました。山尾さんにも好きなシリーズと言って頂けて、本当に幸せな子達です。
本来は2020年の「Till Dawn――暁に」展(浅草橋パラボリカ・ビス)で発表した鶯(うぐいす)色の小鳥で最後の予定だったのですが、ありがたいことに今年3月刊行の新刊作品集『薔薇色の脚』に、小鳥の侍女を全員収録して頂ける運びとなったので、この出版記念個展の時に「何とかあと1体は小鳥の侍女を…」とじわじわ岩清水の様に制作を進めておりました(「間に合ったら小鳥の侍女も出したいです」と告知していたので、覚えている方もいるかと…;)

個展開催後、力尽きてそのままになっていたので、この機会に完成させることが出来て本当に良かったです。お人形は制作に時間がかかる分、何かきっかけが無いと仕上がらないままになってしまう事もあるので…。最後の1体と、自分用にと残しておいた虎の子のサンプルパーツ(眠り眼&開き眼)の合計3体をこのたび人形として完成させました。

「小鳥たち、風のなかの」

『薔薇色の脚』中川多理人形作品集に、山尾悠子さんが新作掌編「小鳥たち、風のなかの」を書き下ろしてくださいました。語り直された新しい小鳥の姿があり、そのイメージを念頭にラストの3体を仕上げていきました。

ーと見る間に、それは一束の腐った枯れ草と化した。何と嫌なこと、と本気で力むと枯れ草は発火して男の片腕ごと燃え上がったのだが、そのまま風を切りどこまでも高度を上げ飛び続ける小鳥の視界はやがて丸く歪んだ地平にまで及んだ。

山尾悠子「小鳥たち、風のなかの」(『薔薇色の脚』中川多理人形作品集・収録)


小鳥の侍女(老天使EN-XXXI)ー 烏灰鶫(クロツグミ)

肩の部分とドレス裾が発火して燃え上がった様な、捕らえようとしても翻って遥か彼方に消えていく姿をイメージして制作しました。

モデリングキャスト(手のみ樹脂)/人毛/胡粉/油彩仕上げ/自作グラスアイ
自作グラスアイが、翳りのある表情を出してくれました。
ネオジウム入りで光源によって色が変化します。
長い年月を経た様な肌の罅も、少しだけ火傷跡の様なイメージを入れています。

過去に”黒ツグミ”という人形を2体制作していますが、今回は廃鳥バージョンです。小鳥の侍女には個々の名前はありませんが、過去にちょっと存在が派手な子には字名というか、呼び名が付いていたりします。識別番号の様なものです。

小鳥の侍女(老天使EN-XXXII)ー 灰鳥(アスカ)

燃え上がった後の灰の様なイメージで、一番明確に姿形が見えていて、その通りに生まれてきてくれて嬉しいです。退廃的な雰囲気を纏っています。

モデリングキャスト(手のみ樹脂)/人毛/胡粉/油彩仕上げ/グラスアイ
侍女のお仕着せのエプロンは燃え上がって消えて無くなった後。

余談ですが、ビスクでの絵付け修行を経たあと、なぜか筆さばきが上達して眉毛や睫毛を描くのが上手くなりました。粘土人形の方が絵付けが難しい(筆滑りが悪い)のでありがたい変化でした。

硝子屋Rosaさん作グラスアイ「アイスラグーン」を使用。
この子に使おうとずっと大事に取ってありました。イメージにぴったりで嬉しい。


小鳥に変化しつつ、何か相談しているところ。


小鳥の侍女(老天使EN-XXXIII)ー 灰鳥(アスカ)-sleeping

33体目の小鳥。眠り眼ちゃんは「間に合わぬ…!」と思っていたので、連れて来れて嬉しいです。あどけなさの残る美人さんになりました。

モデリングキャスト(手のみ樹脂)/人毛/胡粉/油彩仕上げ/
正装はこちら。燃え移った火の粉を払って逃げのびたイメージ。
ちょっとだけエプロンが焦げています。


廃は灰で、燃え上がって残った灰を集めてはまた甦る、再生の場所の様なイメージを浮かべつつ制作しました。ちっちゃい鳥から大きな侍女まで循環する廃鳥たちの庭園にどうぞ遊びにいらしてください。

小鳥の侍女も、ビスクヘッドの灰鳥さん達とお揃いのクロス(十字架)モチーフのドレスデザインで統一しています。
仲良しな様な、迷惑がってる様な。


中川多理展「廃鳥庭園〜Le Jardin abandonné」

展覧会にあわせて、歌人・小説家の川野芽生とのコラボレーションによる、
人形歌集を刊行いたします。
会場にて先行販売いたします。

★予約制★
ご予約ページ→ https://www.parabolica-bis.com/SHOP/ev_400.html

★★販売について★★
中川多理作品は抽選販売となります。
会期中は会場にて応募受付、会期後はメールにて受付いたします。
【詳細はこちら】
http://www.yaso-peyotl.com/archives/2023/11/nakagawatari_le_jardin_abandonne.html

■会場|パラボリカ・ビス鳥越倉庫
■日程|2023年12月15日(金)~18日(月)
    2024年1月11日(木)〜15日(月)
■時間|月木:17〜20時、金土日:11〜20時
■定員︱1時間ごと各回6名
■料金︱500円(入場料+ウェルカムティー付)

〒111-0052 東京都台東区鳥越2-2-12 九陽ビル1F奥
TEL︱03-5835-1180
アクセス︱「蔵前」駅(都営浅草線A3出口)から徒歩5分

お問い合わせ︱ステュディオ・パラボリカ tel 03-3847-5757
http://www.yaso-peyotl.com



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