見出し画像

#今年のベスト本・漫画・映画


#2023年上半期の本ベスト約10冊


『サハリン島』チェーホフ
『サガレン 樺太/サハリン 境界を旅する』梯久美子
『春と修羅』宮沢賢治
『薔薇色の脚』中川多理人形作品集
『地図と拳』小川哲
『安西冬衛全詩集』安西冬衛
『タタール人の砂漠』ブッツァーティ
『迷宮遊覧飛行』山尾悠子
『ルイーズ・ブルジョワ 糸とクモの彫刻家』エイミー・ノヴェスキー他
『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』坂本龍一

『薔薇色の脚』中川多理人形作品集を入れたのは手前味噌ですが、御寄稿頂いた掌編・解説が非常に示唆に富んでいて面白かったので。良い本です。


#2023年下半期の本ベスト約10冊

・『人形歌集 羽あるいは骨』川野芽生/中川多理
・『アカシヤの大連』清岡卓行
・『小隊』『ブラックボックス』砂川文次
・『ジュリアン・バトラーの真実の生涯』川本直
・『下駄で歩いた巴里』林芙美子
・『軍艦茉莉』安西冬衛
・『花をうめる』新美南吉
・『癩王のテラス』(再)三島由紀夫
・『死にたいのに死ねないので本を読む』吉田隼人
・『動的平衡1〜3』福岡伸一
・『ぼくはテディベアやさん』hippie coco

『人形歌集 羽あるいは骨』は年明けから書店に並ぶのですが、手元にあるので超法規的に入れちゃいました。2024年皆さまにも読んで頂きたい1冊です。


#今年の漫画約ベスト10✨

・『ダンジョン飯』完結!
・『ながたんと青と』いちおし!
・『星屑の王子様』地獄😱
・『FASHION!』地獄😱
・『クマ撃ちの女』ヒグマ😱
・『九条の大罪』😱
・『夏目アラタの結婚』
乃木坂太郎作品全推し。
・『僕はまだ野球を知らない』『僕はまだ野球を知らないSecond』
腹筋崩壊理論的野球漫画。
浅草橋工業高校箱推し📣
・『ドッグスレッド』
野田先生腕お大事に。
ゆっくり描いてください🙏
・『アフターゴッド』
3巻以降めちゃくちゃ面白くなるので最初だけ耐えてほしい。

番外
・『K2』
無料期間にうっかり全話読了。硬派な医療漫画、たまに筋肉。ギュッ。グッズが充実。富永総合病院のスリッパ買う所だった…

きっとあなたもほしくなる。


#2023年映画約ベスト10

新作を全然観ない人になってしまったのでアレですが。アマプラに落ちてきたものが多いです。

・「ビューティフル・マインド」
統合失調症による幻覚に苛まれた実在の天才数学者のお話。おすすめ。
・「マイ・インターン」
・「支那の夜」
・「ドライブ・マイ・カー」
・「神々の山嶺」
・「15時17分、パリ行き」
・「パラサイト 半地下の家族」
・「閉鎖病棟-それぞれの朝-」
・「罪の声」
・「友罪」少年A。
・「護られなかった者たちへ」
・「ゆきゆきて、神軍」からの「野火」
戦時の人肉食。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?