見出し画像

外側から市役所を見る

次女のマイナンバーカードを受け取りに、次女と一緒にプライベートで普段私が勤務している市役所の事務所に行ったことがあります。受付をしてからカードを受け取るまで、市民の立場で待合のソファに座って執務室を眺めていました。
そのとき私の頭に浮かんだのは、「本当に市民になったら執務室に入ることもないんだな。」ということでした。

定年まで退職する予定はありませんが、私もいずれは退職します。この3月に退職して職員でなくなる方々もいらっしゃいます。職員でなくなれば当然、セキュリティエリアである執務室に入ることもありません。日常的に職員同士でしているコミュニケーション、仕事を通じて得られる達成感、職員として得られるさまざまな感情や情報も過去のものになるでしょう。

誰もがいつかは退職します。そのときどんな気持ちでしょうか。それまでにできることを精一杯やっておいて笑顔で退職を迎えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?