読書ときどき音楽も#26

「ミミヨの『お答え』せしぼん!」友沢ミミヨ(宝島社)

 絶対に自分のことを話したり書いたりすることはないけれど、いわゆる「お悩み相談」的なものを読むのは好きである。好きな理由は「1.割と(他人から見たら)どうでもいいことを本気で悩んでいてそれに対するきちんとした回答を読みたい。」「2.ものすごく重大かつ深刻な悩みなのによくさらけだせる度胸に感心する。」「3.あまりに自己中や身勝手とも思える相談が出てきて回答者も言葉を選びながら諭していく過程を読むのが面白い。」という下世話なものである。何冊か所持しているがその中でもこの「せしぼん!」は、出典が今は亡き雑誌『宝島』で、回答者が個性的なイラストの書き手でかつ回答もイラストで答えるという斬新さ。2000年に出版された単行本であるが行方不明にもならず目につくところに置いてあるせいか、ちょっと人生に行き詰った時に見返すと安心できるのが手放さなかった理由。笑えるうちはまだまだ大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?