読書ときどき音楽も#41

「ご自由にお持ちくださいを見つけるまで家に帰れない一日」パリッコ/スズキナオ(スタンド・ブックス)

 サイト『デイリーポータルZ』の記事で「食べ物系チャレンジ」ものが好きで今でもよく見てしまう。一番好きなのは、普通のお店であたかも食べ放題のようにメニューを頼んで食べる「勝手に食べ放題」シリーズで、チャレンジする人の本音が見えるのがたまらなかった。そういった体当たり企画もライターさんの入れ替わりやこのご時世で集まって取材することが難しいこともあってなかなか実施されなくなったのが悲しい。
 そんな中発売されたこの本は『デイリーポータルZ』の記事を書籍化したもので、書店で見かけて迷わず買った。記事の公開当時に思わず「くだらねー」とつぶやいてしまった正月じゃないのに正月気分で過ごす「ニセ正月」も収録されていて、これが読めただけでも満足。あとは商店街で好きなおかずを買って弁当箱につめる弁当対決や弁当将棋といったどうやったら思いつくのか聞いてみたいネタや、思わず実践したくなる「じゃないほうを選ぶご近所散歩といった真似してみたいネタもあるのでついつい読みふける。やっぱり全力でやるおふざけは楽しいなあと痛感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?