見出し画像

4年ぶりの男

介護界のオダギリジョーか介護界の池内博之かこれから先どちらを名乗るべきか割と真剣に悩んでいます。

こんにちは、「両方違うから!」という苦情は断固受け付けない覚悟のコッシーです。


さて、うちのデイサービスでは送迎車の運転手を定期的に募集しております。
どの職種もそうだと思いますが、長く勤めてくれる方もいればすぐに辞めてしまう方もいます。


僕がこの会社に転職したばかりの2010年頃、ある運転手でたった二日で退職をした方がいました。

その方はなんと勤務中にデイサービスのトイレで隠れてタバコを吸うという暴挙をされたため、一発レッドカードで退場してもらいました。

どうしようもない理由で辞めた方にはなりますが、もう10年以上も前の話ですしたった二日しか勤務していないので、本来であれば記憶の片隅程度に残るくらいの存在だと思います。

しかしこの方の存在は僕の脳裏に深く刻み込まれています。

なぜなら、4年後に再び運転手の求人募集に応募されてきたのです。


この方を仮にWさんとします。

Wさんに辞めてもらってから4年後の2014年、運転手が1人退職したため運転手の求人を出しました。

求人を出して数日経った頃、事務所に一本の電話が入りました。


「運転手の求人を見て連絡しました。面接をお願いしたいのですが」

「分かりました。お名前を頂戴してもよろしいでしょうか」

「はい。Wと申します」


この時にはWさんのことなんてすっかり頭から消えていた僕はこの電話の相手がまさかあのWさんだとは思ってもみませんでした。


「Wさんですね。運転手の経験はございますか?」

「はい。…実は以前にそちらで勤めていました」

「え?以前にうちで?」


電話口の相手からまさかの発言に僕は必死で記憶を掘り起こしました。

以前にうちで運転手を?Wさんという名前?誰だ一体?

……あっ!!

少ない情報でしたが、あまりにも辞め方が強烈だったため僕はWさんを思い出すことができました。


「も、もしかしてあの時のWさんですか!?」

「はい!!あの時のWです!!その節はお世話になりました!!」


思い出してもらえたのが相当嬉しかったのか、電話の向こうのWさんの声が明るくなるのが分かりました。


あの時のWです。良かった!覚えてくれていたんですね。またそちらでお世話になりたいとご連絡させていただきましたあの時のWです!!

以前に働いていたことが採用のアドバンテージになると思っているのか「あの時のW」を連呼されますが、こちらからすればあの時のWさんだったのなら絶対に雇うことはありません。
隠れてトイレでタバコを吸って退職になるって、やんちゃな高校生じゃないんだから。


「あのう…大変申し訳ないですがあの時のWさんでしたらこちらで採用することはないと思います。せっかくお電話くれた時にごめんなさい」


丁重にお断りすると何故かWさんは「え…」と絶句して驚いていました。
#当たり前やろがい
#あの時何をしでかしたか忘れたのか


まさかこんな形で4年ぶりにあの時のWさんと再会(会ってはないけどね)するとは、この世の中何が起きるか分かりませんね。


ところで、4年ぶりと言えば今月から4年ぶりにFIFAワールドカップが開催されます!!

画像1

あのロシアワールドカップの激闘から早4年。
今年も熱い戦いが繰り広げられるはずです。

スポーツやサッカーにご興味がない方や選手とかあんまり知らないという方もいると思います。

そんなことは大した問題ではありません。

大事なのは日本を応援したい気持ちです。

我が日本代表はドイツ、スペインという強豪国と同じグループになり下馬評ではかなり苦戦しています。

しかしこの世の中は何が起こるか分かりません。

隠れてトイレでタバコを吸ってクビになったのにシレっと求人募集に応募してくる人もいるくらいです。

4年ぶりに日本を背負った男たちがきっとやってくれると僕は信じています。


初戦は11/23(水)22時のドイツ戦です。

4年に一度のお祭りです。もし良ければ僕と一緒に応援しましょう!!


というわけでただのワールドカップの告知でした。


それでは素敵な日曜日をお過ごしください。

コッシー


#サッカーを語ろう
#FIFAワールドカップ2022
#頑張れ日本代表

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?