見出し画像

ヒップとスキンをケアする親子

習慣のことをルーティンと横文字で言いたいんですが、言い慣れてないせいでどうしてもルーチンと言ってしまいます。

こんにちは、リスケをリスカと言ってしまい大事になりかけたことがあるコッシーです。
#横文字弱め


さて、いつも仲良くさせてもらっているinfocusさんが現在noteで開催されている企画の募集をされていました。

ライオンさんとnoteがコラボして「#日々の大切な習慣」と題して日頃自分が大切にしている習慣を紹介してください!という企画です。

もしnoteの中で【パパの会】が発足したとしたら、個人的には会長はinfocusさんだと思っています(ちなみに副会長はもつにこみさん)。
そんな素敵パパさんのinfocusさんがなんとnote公式からこの企画に関しての記事の寄稿を依頼されたとのことです!すげえ!さすがパパの会の会長です!!
#会長に一生ついていきます

僕はinfocus会長には普段からお世話になっておりますので、(自称)noteパパの会の宣伝部長として僭越ながら企画に参加させていただきたいと思います。
#どこにいても宣伝部長


実は僕には数年前からずっと毎日続けてきたことがあります。それはお風呂あがりにスキンケアをすることです。
お風呂からあがった後に乳液で顔面をベタベタにしたあと保湿クリームをこれでもかってくらい塗りたくっております。
たまにお風呂あがりにZOOM会議やすまスパの収録をすることがありますが、僕の顔がテッカテカなのはアブラギッシュだからなのではなくスキンケアのせいなので心配ご無用です!
#誰も心配していません

なぜ四十半ばを過ぎたおっさんが今更スキンケアをしているのかと言いますと、きっかけは息子でした。
あれは数年前のことです。突然息子の可愛いお尻に小さなイボが無数にできました。すぐに皮膚科に連れていき、お尻に塗るクリームが処方されました。ただ皮膚科からもらったクリームを塗っても全然良くならないどころかイボは日に日に増えていきました。心配になり再び皮膚科に連れていくと、先生から「もう取っちゃいますか」と言われました。

先生はピンセットを手に持ちその場でお尻のイボを一つ一つ取っていきました。きっと相当な激痛だったのでしょう。息子は泣き叫び激しく暴れました。その力は僕や奥さんの制止も振りほどくほどで、とても続けられる状態ではありませんでした。結局イボを2.3個除去しただけで皮膚科を後にしました。

ただお尻のイボは治っていません。このままにしておくわけにはいきませんでしたが、泣きじゃくる息子があまりに不憫だったので皮膚科に連れて行くことができませんでした。
苦し紛れに当時奥さんが使っていたニベアクリームを息子のお尻に塗ることにしました。すると日に日にイボの数が減っていきました。
ニベアクリームが良かったのか、それとも息子の治癒能力のおかげかは分かりませんが、とにかく息子のお尻にプリンとした可愛らしさが帰ってきたのです。
#おかえりプリケツ

そこから毎日お風呂あがりに息子のお尻にニベアクリームを塗っていたのですが、ある日奥さんからこんなことを言われました。

「ついでにパパの顔も塗ればいいのに」

その頃の僕はちょうど40代に突入した頃でスキンケアなんてお風呂で洗顔するくらいなもんでした。それで十分だと思っていたし自分の肌は特に問題ないと思っていました。

「いやいやいや、結構顔ヤバイよ。クマとかシワとかシミとか。鏡をちゃんと見た方がいいよ」
「またまた~そんなこと言って僕を驚かそうたっ…ホ、ホンマや!」

改めて自分の顔を鏡で見たのですが、奥さんの言う通りクマとシワとシミがガッチリ肩を組んでスクラムしておりました。
このままだと僕の顔面は確実にノーサイドすると思いまして、そこから僕もお風呂あがりに顔にニベアクリームを塗るようにしました。
その後、どうせスキンケアするならと奥さんが乳液も買ってきてくれまして、乳液&ニベアクリームを毎日塗るようになりました。

正直最初はその効果が全く分かりませんでした。水をはじくようになったとか、雪のように肌が白くなったとか、女性スタッフからモテるようになったとか、そういった変化は特に見られませんでした。
本当に意味があるのかなぁと半信半疑ではありましたが、息子のお尻にクリームを塗るついでにスキンケアを続けていきました。

すると、徐々に自分の肌の調子が良くなってきたように感じ始めました。なんとなくハリやツヤが出てきたように思えますし、クリームを塗る時の手触りが全然違うように思いました。以前よりもスーッとなめらかにクリームが塗れるような気がしました。
あんなに仲良くスクラムを組んでいたクマとシワとシミもいつの間にか仲違いしたように思ったのでした。


それからもう5年以上、息子と僕のヒップ&スキンのケアを続けていますが、今はもう習慣化されて逆にスキンケアをしないとなんとなく落ち着かなくなりました。息子もお風呂からあがると裸のまま僕の方にきてプリリンッと可愛いお尻を向けてきて、クリームを塗られるのを待っています(笑)
息子の中でもお風呂あがりのヒップケアがきっと習慣化されているのだと思います。

ケアを続けて数年、息子は本当にプリップリの綺麗なお尻になりました。僕の肌も以前よりかは調子が良くなりましたが、まだまだだと思います。
息子のお尻のようにプリプリのお肌になれるようにこれからもスキンケアを続けていきたいと思っています。
#目指せプリケツ

ちなみにいつも使っている乳液&クリームがこちらです。

安定安心のニベアさん

本当にいつもお世話になっております。そしてこれからも息子と僕をよろしくお願いいたします。


コッシー

※おっさんのお肌事情なんて興味あるのだろうか……


#日々の大切な習慣
#noteパパの会
#infocusさん
#スキンケア
#ヒップケア
#ニベアクリーム

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?