見出し画像

誰かの言葉が並んでる

ある日の昼食が大根入りのカレーというあんまり見ないメニューだったんですが、入居者の皆さんには大変好評で良かったなと思っています。

こんにちは、口が裂けても「余っていた大根を無理やり使った」とは言えないコッシーです。


さて、”平熱”のエッセイストとしてnote界で名を馳せるもつにこみさんがこんな記事を書かれていました。

少し前にnoteの仕様が変更となり、トップページにnoteが選んだキーワードやジャンルで記事が並ぶようになりました。
おそらくnote側がその人その人の趣向を判断しおススメしてくれているんだと思います。

もつにこみさんはこのトップページに並んだキーワードを一つ一つ取り上げ分析されていました。
こういうところに目をつける辺り本当に流石だと思います。950日以上毎日更新を続ける所以がここにあると思いました。
#あのクオリティで毎日更新は本当にすごい

人の良いところはすぐにパクれというコッシー家の家訓に従い、もつにこみさんの記事を無断でパクらせていただき、僕も自身のトップページに並んでいるキーワードを分析したいと思います。
#もつにこみさんごめんなさい


キーワードはスクロールすると際限なくどんどんと出てくるので便宜上、上から掻い摘んで紹介すると以下のようになっていました。

ピリカ文庫
ジャンププラス原作大賞
すまいるスパイス
ショートショート
創作
フードエッセイ
ピリカさん
至福のスイーツ
くまさん
仕事
西野亮廣エンタメ研究所
読切部門
介護
子どもの成長記録
キックボクシング
連載部門
セクハラ
シャインマスカット
……

 

このバラエティに富んだキーワードたちをジャンル別に分析していきたいと思います。


◇◇◇◇◇◇◇

■ピリカ文庫、すまいるスパイス、ピリカさん
これは言うまでも無くお世話になってるピリカさんの影響でしょう。
昨年はピリカグランプリやピリカ文庫に参加させてもらいました。
ピリカさんいつも僕らをワクワクさせてくださりありがとうございます!
今年もピリカさんの企画に胸を躍らせて期待しています!
また、note活動3年目を迎えたとのことで、本当におめでとうございます!
ますますパワフルにnote活動を楽しんでくださいね!


■ジャンププラス原作大賞、創作、読切部門、連載部門、キックボクシング

これは先日noteで開催されていた企画ジャンププラス原作大賞に応募したからですね。一応キックボクシングも物語に関わってきています。まだ読んでいない方も、もう読んだ方も僕が年末年始にハゲ散らかしながら書いた創作【Mom's Kick】を是非読んでくださいね!
#スペシャルサンクスあやしもさん


■ショートショート
僕自身はショートショートは全く書いていませんが、いろんなnoterさんが書かれている影響からキーワードに入ったと思われます。
あの短い文章で一つの物語を完結するのはめちゃくちゃ難しくて僕にはできません。
ショートショートが書ける方はマジで天才だと思う。
※いまえださんと花丸恵さんの作品。ホント上手いと思う。すごいなぁ。


■フードエッセイ
食べ物のエッセイなんて書いた覚えもないし、読んだ覚えもあまりありませんが、人並みに食いしん坊ですから食べ物の記事をご紹介してくださるのはありがたいですね。モグモグ、パクパク。


■至福のスイーツ、シャインマスカット
至福のスイーツと言えばシャインマスカット、シャインマスカットと言えば至福のスイーツですからね。そしてシャインマスカットと言えばやっぱりこの方、note界の燻製王子ことたごさんです。
今年もお世話になりますよー!


■くまさん
愛知県屈指のくまラーとしては当然の結果だと思います。大ファンです。最近の記事も本当に素敵すぎる。大好きです。
#とにかく読めば分かる


■仕事、介護
介護事業を生業としている僕として”介護”のキーワードが入るのは嬉しさと誇らしさがありますね。
これからもいろんな利用者さんと関りを持つ事で成長していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。


■西野亮廣エンタメ研究所
僕はキングコングの西野さんのオンラインサロンに入っています。昔はそれにちなんだ記事を書いていましたが最近は完全にROM専ですね。
でも毎日の記事は本当に面白くて勉強させてもらっています。


■子どもの成長記録
定期的に息子の記事を書いてますからね。このワードもチョイスされて納得です。
息子の成長が何よりの幸せですから、これからも息子LOVEの記事を書いていきたいと思います。


■セクハラ
何で??


◇◇◇◇◇◇◇

というわけで最後のキーワードはよく分かりませんが、こうして改めて見ると面白いですね。
なんとなく自分が何に興味を持ってnote活動しているのかが分かる気がします。

皆さんはどんなキーワードが表示されていますか?
よければ教えてください。


それではまた。

コッシー

#もつにこみさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?