見出し画像

太陽と月

マックの携帯クーポンを使ったことのない友人が「ポテトを買いたいから使い方を教えて欲しい」って言うので、マイクに向かって「502(クーポン番号)プリーズって言えばいいよ」って教えときました。上手く買えればいいのですが…

こんにちは😃コッシーです。


さて、先日嬉しい事がありましたので本日はそのお話をさせていただきますが、本当にただ僕が嬉しかっただけの話になりますので、箸休め程度に読んでいただけると幸いです。


うちのデイサービスでは管理者の他に現場責任者を置いており、管理者は全体の管理や契約関係を担い、現場責任者はその名の通り現場を統括しております。

現場責任者を担っていただいているのがKさんという女性の方で、実はここ10年ほどずっとKさんに現場責任者をやっていただいております。

うちのデイサービスは開設して20年弱になりますが、なんとKさんは事業所立ち上げメンバーであり、うちのデイサービスの歴史はKさんと共にあると言っても過言ではありません。まさにうちのデイの生き字引なのです。

長年介護現場に携わっているKさんは非常に優秀な方で、介護技術はもちろんのこと、職員への的確な指示、利用者に寄り添った考え方など、うちのデイサービスになくてはならない存在です。

もちろん僕にとって大先輩であり、僕の介護に関するイロハはKさんから教わりました。僕だけでなくうちにいる介護スタッフのほとんどがKさんからいろいろ学んでおります。

会社としても何度も管理職への打診をしましたが、その度首を横に振られ、モットーである『生涯現役』を貫いておられるとってもかっこいい方なんです。


そんなKさんが来年3月に定年を迎えます。

会社としては当然Kさんに退職してもらうつもりは一切なく条件面はこれから詰めていきますが、しばらくは現場責任者も続けてもらうつもりでしたので、先日Kさんに会社としての考えをお伝えしました。

Kさんはうちの会社に残る事を快く了承していただいたのですが、ただ一つだけ条件を出されました。

それは、現場責任者を次の世代に担ってもらう事でした。

自分は責任者から退いてバックアップをしたいと、将来的なことを考えるとバトンタッチした方が良いとのことでした。

そんなKさんが自分のバトンを託すのに指名したのがEさんというスタッフでした。


EさんはKさんより8年ほど後に入社した方で、とても勤勉で真面目な方です。

性格はKさんとは異なり、みんなの先頭に立つというよりは影で支えてくれるタイプです。

とてもよく勉強をされており、介護に関する技術や知識はKさんに引けを取らないくらい非常に優秀な方です。

Kさんが周囲にどんどんを声をかけていく先生タイプだとしたら、Eさんは黙々と自分の仕事をこなす職人タイプです。

僕は年2回正社員と個別面談を行いますが、お二人とも面談をします。

KさんはEさんのことを、「もっと自分を出してみんなと関わっていかないとコミュニケーションが取れない」と言われます。

EさんはKさんのことを、「全てを自分でやるのではなく、任せるところは任せないと個人が伸びない」と言われます。

どちらが正しいとか間違っているとかではなく、二人とも正しい事を言っていると思いますが、二人の考え方や意見そして性格は正反対で、それはまるで月と太陽、夏と冬、そして孫悟空とベジータのようです。ドラゴンボール世代で申し訳ございません。

正直二人は合わないのかなと思っていたので、KさんがEさんを指名したのは意外でした。

しかし実際のところは、KさんはEさんをめちゃくちゃ評価しており、「責任者としての自覚が芽生えれば彼女は私を超える」とまで言ってくれました。そしてその手助けを自分の最後の仕事にしたいと。

会社としても若い世代に責任者を担ってもらうのはとても良い事だと思いますが、問題はそれをEさんが承知するかです。


今日、Eさんにこの話をしました。

もしかしたら拒否されるかなと思っていたのですが、Eさんから出た言葉はとても嬉しいモノでした。

「Kさんの後を引き継がせていただきたいです。」

いつもはあまり自分の意見を主張しないEさんには珍しくはっきりと言ってくれました。

何年もずっとKさんが利用者のために奮闘している姿を見て、自分も利用者ために頑張りたいと思うようになったとのことでした。Kさんが作り上げたデイサービスを自分も守りたいと言ってくれました。

二人が合わないと思っていたのは僕の杞憂で、二人とも互いを認め合い理解し合っていました。


月は太陽の光を反射しないと輝くことができません。

冬の寒さを知っているからこそ夏を好きになることができます。逆もまた然りです。

孫悟空という存在がなければベジータは超サイヤ人にはきっとなれかったと思います。

KさんとEさんの二人が本気でタッグを組んだらうちのデイサービスはどこにも負けない最強のデイサービスになると思います。

それを今から考えるだけでワクワクが止まりません。ハチャメチャが押し寄せてきます。泣いてる場合じゃありません。ドラゴンボール世代で申し訳ございません。

今回の事は僕にとって本当に嬉しい事でした。僕がやる事はそんな二人がやりやすい環境を整えることだと思います。

楽しみが一つ増えて本当に良かったです。


今日はそんなご報告でした。


現場からは以上です。それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?