すぐ電話してくるヤツは絶対にモテない

こんにちは😃コッシーと申します。

愛知県で介護事業を運営している会社の介護事業部の統括責任者をしております。

さて、ホリエモンこと堀江貴文さんが電話嫌いということは有名ですが、僕もすぐに電話をかけてくる人は苦手だったりします。


電話でなら要件をすぐに伝える事ができますし、その答えをその場で聞く事ができます。また口頭の方が要件を伝えやすいケースもありますので、すぐに電話をかける気持ちは分かります。

しかし電話というのは自分の都合の良い時にかけてこられる事が多く、相手がその時どんな状況なのか、何をしている時かなどはお構いなしだったりします。

これって本当に優しくないし絶対にモテないと思います。

うちの会社の取引先の業者さんなどでこういう優しくない方は割といます。


例えば、うちの会社の保険代理店の営業マンは何か用事があるとすぐに僕の携帯に電話をかけてきます。

取引開始当初は電話に出ておりましたが、特に急ぎの案件ではない事が多く、最近では要件もだいたい予想できるので、電話は無視しています(笑)

でも優しい僕は、その後メールで「今取り込み中で電話が出来ません。要件はメールでお願いします。」と送ります。

すると相手から、「お取込み中大変申し訳ありませんでした。お時間の空いた時で良いので一度ご連絡ください。」と返ってきました。

これは一見すると、あなたの都合の良い時で全然構いませんので電話くださいと相手の事を考慮しているように思えます。

しかしたとえ電話が出来る時間があったとしても、それは暇だというわけではないし、特に忙しい時などは頭の中でいろいろと考えていたりします。

電話をしてしまうとどうしても思考が止まってしまいますし、相手から返事を要求されたりとストレスを溜めてしまう事もあります。

実際電話をかけると、「保険証券が届いたのでご都合よろしい時にお届けしようと思いまして」という(どうでもいい)内容だったりします。

いやだから要件はメールで!って言ったじゃんとなるわけです。

「保険証券が届きましたので、お持ちしたいのですが、ご都合いかがですか?」とメールで送ってくれれば、自分の本当に都合の良い時や何かをやりながらメールの返信が出来ます。

こういう事が繰り返されると、だんたんとそういう業者とは疎遠になっていったりします。


僕は自分がされたら嫌なので、急ぎで伝えないといけない案件やどうしてもメールではニュアンスなどが伝えにくい場合などを除いては、メールやLINEで連絡をするようにしています。

特にご利用者やご入居者の家族には、メールを使えない方を除いては、出来るだけメールで、最近ではLINEで要件をお伝えさせていただいております。

介護施設からの電話がかかってきた場合、やはりご家族は、何かあったのではないかと不安になりながら電話に出られる事があるように思えます。その際に要件が「オムツが少なくなってきたのでまたご用意お願いします。」という内容だとズコーってなるわけです。

ですので、緊急性が高くない場合は出来るだけメールで要件をお送りさせていただいております。

またメールを使えない方には、その方の状況を予測し、お仕事をされている方ならその時間を避けて連絡したり、事前にご連絡をする時に都合の良い時間を確認して、その時間に連絡を入れたりします。

自分で言うのもなんですが、相手の事を考えたとても優しい行動だと思います。

しかしここで問題が一つあります。

こんなに優しい行動をしているのにも関わらず、なぜか僕は全くモテません。

すぐに電話をかえてしまう人は絶対にモテないですが、すぐに電話をかけないからと言って必ずモテるわけではないということをお伝えして今日の記事を終わりたいと思います。

ご拝読ありがとうございました。


現場からは以上です。それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?