見出し画像

出来ることから。出来ることだけでも。

こんにちは😃コッシーと申します。

愛知県で介護事業を運営している会社の介護事業部の統括責任者をしております。

さて、皆様ご承知のことと思いますが、7月4日九州南部を襲った大豪雨の影響により、土砂災害や床下浸水などの被害が広範囲に発生しており、今後もまだ予断を許さない状況となっております。

今回の被害に多くの方が胸を痛めていることかと思います。

僕もその1人です。

特に熊本県球磨村の特別養護老人ホーム千寿園さんのご入所者さまがお亡くなりになられた事は、同じ介護事業者として他人事とは思えません。

どうする事も出来ない状況だったと思いますが、ご入居者がこのような形で亡くなってしまったのは、本当にお辛いと思いますし、その心中をお察しいたします。

本当に多くの被害を目の当たりにして、居ても立っても居られない方もいるのではないかと思います。

人手は足りているのか、物資は足りているのか、現地に行こうかなど、被災地の方たちに対して何かしてあげたい!という気持ちをお持ちの方もいるかと思います。

そんな時に大切なのが『情報』だと思います。

昨日Voicyにて西野さんもおっしゃっていましたが、被災地の中には物資が十分届いているところもあれば、届いていないところもあるようです。

十分届いているところに対して物資を送っても、それは支援ではなくなってしまう可能性があります。

どこに物資が足りていないのか、人手がいるのかなど、最新の情報を把握して然るべき支援をするのが重要なんだと思います。


ただ、支援したくても自分たちの生活があります。

僕で言うと、毎日の仕事があり現地に行くことは難しいです。

しかしそれを全く恥じる必要はありません。

それぞれの人が出来ることをやれば良いと思います。

下記のリンクは、西野亮廣エンタメ研究所が今回の支援のために立ち上げたクラウドファンディングです。

1人500円の支援になります。

もちろん500円を支払う事で支援になりますが、リンクをシェアするだけでも十分な支援になると思います。

災害は決して他人事ではなく、いつ何時自分たちに降りかかってくるかは分かりません。

そんな時、みんなで助け合う事が出来たら本当に素敵なことだと思います。


ますは出来ることから、そして出来ることだけでも。


現場からは以上です。それではまた。

コッシー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?