見出し画像

日曜日の朝食たち

昨日3回目のワクチンを接種した奥さんですが、「副反応が出るっぽいから今日もご飯作れんわぁ」と言っていました。いや「っぽい」って何だよ。ご飯作りたくないだけだろ。

こんにちは、今日の夕食のメニューを考えながら仕事しているコッシーです。


さて、少しカッコつけたタイトルをつけてみたましたが、なんてことはなくうちの施設で出した日曜日の朝食をただただ羅列する誰得な回になります。

なんとなく振り返りたくなっただけなので特別な意味はありませんが、「へぇ~!美味しそう!」と思ってくださると幸いです。


ご存知の方もいると思いますが、僕の住む愛知県というのはどういう理由か他県よりも朝食が豪華な傾向にあります。午前中に喫茶店などでコーヒーや紅茶などの飲料を注文するとトーストやゆで卵がついてくるアレです。

いわゆる”モーニング”というヤツです。

プラスアルファで追加料金をいただくお店もありますが、多くのお店がドリンク代のみでそれらの朝食を提供しており、全くご存知ない方はおそらくそのボリュームに驚かれるのではないでしょうか。

こちらにお越しになる機会があれば是非ご賞味あれ。


そんなモーニングな街である愛知県にうちの入居施設はあるわけですから、さぞ豪華な朝食が出るんでしょうとお思いの方もいるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

うちの朝食は至ってシンプルで、ご飯食ならご飯とみそ汁におかずがつくだけ。

画像1

こんな感じ

画像2

こんがりトースト

パン食ならトーストになります。

食事は高齢者にとってとても大事な要素になりますが、だからと言って毎回豪華な食事を提供すれば良いというわけではありません。栄養バランスや予算との兼ね合いもあります。

それに毎回ボリューム満点だときっと飽きてしまうと思うんですよね。ですのでうちの朝食は変わり映えしないシンプルなモノを提供しています。

ただ、そうは言ってもやはり楽しみがあると生活にハリが出ます。毎回豪華な食事を提供することは出来ませんが、たまにいつもと違うメニューで提供することでその日がなんだか特別な1日なるような気がするので、うちの施設では日曜日の朝食だけはいつも違うメニューを出しています。

何を出すかはその日の厨房担当が自分で考えて決めます。シェフのきまぐれ朝食です。

これが入居者さんにはそれなりに好評で、楽しみにされてる方も多く見えます。でもきっと1番楽しみにしているのが何を隠そうこの僕で、この日曜日の朝食を食べるためにわざわざ日曜出勤をしていると言っても過言ではありません。


さて、前置きが大変長くなりましたが、入居者も僕も楽しみにしているうちの施設の日曜日の朝食を画像と共に振り返ります。


画像3

まずはエッグトースト。トーストに焼いた卵を乗せてケチャップをかけただけのシンプルなメニュー。親しみのある味です。


画像4

続いてホットドック。ウインナーとマスタードの相性って何であんなに良いんですかね。


画像5

エビカツサンドとビーフシチュー。エビカツはさすがに市販の物を使っていますが食パンと合ってとても美味しいです。早朝煮込んだと言うビーフシチューはとろっとろでこちらも美味しかったです。


画像6

まさかのエビフライサンド!いくらエビフリャーがご当地グルメだと言ってもこれはやり過ぎだろ!と言いたいところですが、全く違和感なく美味しくいただきました。エビフリャーはやっぱり偉大だ。


画像8

安定のツナトースト。子供頃によく食べた気がします。間違いなく美味しいですよね。


画像7

みんな大好きフルーツサンド。僕も大好きなメニューの一つでそれを知っている厨房スタッフがよく作ってくれます。ありがたいです(#^^#)


画像9

ど定番のタマゴサンド。こういう勝手知ったる味もたまに食べたくなりますよね。


画像12

名古屋の名産『おにまんじゅう』(みんな知ってますか?)なんと厨房スタッフの手作りだったりします。美味しいと評判ですが、実は僕はあんまり好きじゃありません。内緒です。


画像13

厨房スタッフが気合がある日は手作りスイーツを作ったりすることもあります。こちらはプリンアラモード。ありがたいけど入居者の1人もこの名前は知りません。


とりあえずここまでにしておきますが、こうして振り返ると厨房スタッフが試行錯誤してくれているのがよく分かります。

朝食は基本的にスタッフ1人で作っているため、きっとバタバタだと思います。それでも嫌な顔をすることもなく、「次は○○を作ろうと思うけど、入居者さんは大丈夫かな」と聞いてきてくれます。

本当にスタッフに恵まれていると思います。


ちなみに今日の朝食は、

画像10

タマゴとハムのサンドイッチとイチゴでした。美味しくいただきました!(*^▽^*)


長くなってしまいましたが、良かったら皆さんのお好きな朝食を教えてください。うちの朝食に出せていただくかもしれません。


それでは素敵な日曜日を。

コッシー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?