サービス残業はコスパが悪い
こんにちは😃コッシーと申します。
愛知県で介護事業を運営している会社の介護事業部の統括責任者をしております。
さて、仕事をされている多くの方が『サービス残業』をご経験された事があるのではないでしょうか。
もしかしたらそれが当たり前になっている方もみえるかもしれません。
特に介護や福祉の事業所においては、潤沢な資金が無かったり、高齢者や障がい者に対してサービスを提供するという社会性が高い仕事から、なんとなく残業代を請求する事が悪い事のような風土があり、多くの介護・福祉職員がサービス残業を行っているのではないでしょうか。
会社のため、利用者のためと自分のプライベートの時間を削って仕事をされ、そしてその対価を請求されない方がおられると思います。
中には「自分が時間内に出来なかったから」と残業していることをご自分のせいにすることで心の整理をされてる方もみえると思います。
本当に本当に頭が下がります。皆さんはとても頑張っておられます。
本日の記事では、そんな皆さんのご好意に甘えに甘えまくっている会社側に、いかにお前らがやっている事がコストパフォーマンスが悪いかを説明し、自分たちが今までシメシメとやらせてきたサービス残業がすごく頭の悪い事だということを理解していただこうと思います。
その腐った目で括目せよ!!
※注:ここから少し言葉使いが悪くなりますがご了承ください
【①サービス残業は労働基準法違反だ!】
そもそもサービス残業というのは労働基準法違反だぞ!
6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金(労働基準法第119条)という罰則があるんだぞ!
それを承知でサービス残業をさせてるんだな。犯罪行為と知りつつ残業させてるんだな。そうなんだな!
もし知らなかったのなら、明日から分かってるな。
もし知っていたのなら、タイホされてしまえ!
【②売り上げを上げているのは職員さん】
そもそもお前の会社で直接売上を上げているのは誰だ?お前か?違うだろ!お前の会社が雇っている職員さん達が利用者に対してサービス提供を行いそれが売上になっているんだろう。
その職員さんたちに何かあったらどうなる?困るよな?残念ながらお前は戦力にならないもんな!クソが!
いいか、よく聞け。サービス残業というのは身体だけじゃなくて心も蝕んでいくんだよ!大丈夫そうに見えても職員さん達は確実に疲弊していくぞ!
倒れた時に対処しても遅いんだからな!頼む!少しでも気にかけろ!頼む!
【③SNSを舐めるな】
「まぁ労基に言われても最悪残業代払えばいいか」と安易に考えてるそこのお前。SNS舐めてんだろ。お前の悪行なんて一瞬で世界中に拡散されるぞ!Twitter、Instagram、Facebook等々・・・マジで被害者がその気になったら速攻で広まるからな!
広まったら最後、お前のブラック会社には誰も来てくれないし、ご利用者も絶対に離れていくからな!覚悟しとけ!
【④実際にコスパを計算してみるぞ】
仮に社員が10人いたとして、全員が毎月40時間(1日2時間計算)サービス残業をしたとして、その時の時給が1,000円だったのなら、月の残業代はこうなるぞ。
10×40×1,250(割増賃金)=50万
「やった!50万も削減出来てる!」って思ったヤツ、1歩前へ出ろ。
俺は、お前を、殴る!
いかにお前が浅はかか今説明してやる。
まず①にあるようにサービス残業は労基違反だから、当然それが対象となったのなら罰せられる。
仮に20万の罰金だったとしたら、20万×10人=200万円の罰金を払うことになるぞ。
今、「月50万削減出来ているのなら、4カ月でペイ出来るのでは?」と思ったヤツよ、残念だったな当然残業代は溯って支払わないといけないのだ。
つまり残業代を払った上で罰金も払う事になる。分かるな。200万持ちだすってことだ。
さらに訴えを起こした職員さんはだいたい辞める。するとどうなると思う?②に書いたように通常売上というのは職員さんがあげている。その職員さんがいなくなると当然代わりの職員さんを募集しないといけないため、そのコストがかかる。③により評判が悪くなりなかなか雇えないかもしれない。雇えるまで募集コストはずっとかかる。運良く雇えたとしても育成にコストがかかる。他の職員にも負担がかかる。そしてまた辞める。悪循環だ。
当然職員さんがきちんと配置されてないところの事業所というのは利用者が離れていく。利用者が離れていくと売上が落ちる。
そして最悪会社が潰れることになる。
50万の残業代をケチる事で会社が潰れる可能性もあるということだ。
その可能性もあるくらいサービス残業をさせることはコスパが悪いってことが分かったか。
「いや50万も払ったら、それこそ会社が潰れちゃうよ」と平気言うヤツ。本当にバカだな。職員の正当な労働に対し賃金を払う事で潰れてしまうのなら潰れてしまえよ。そこを潰れないようにどうするか考えるのが経営だろうよ。経営者ならせめてそこに対して死ぬほど努力しろよ!
ただ俺も鬼じゃない。お前の気持ちは納得は出来ないが理解は出来る。
賃金を払うだけが対価じゃない。例えば職員さんが残業しなくても良いように業務改善に取り組んだり、仕事ぶりを評価し昇給や賞与などに反映をしたりする事も検討するといいかもしれない。
要は職員さんとしっかりコミュニケーションを取ることが大事だ。
職員さんも決してお前の会社を辞めたいわけじゃない。ただ自分たちの働きを正当に評価されないのが問題なんだ。大丈夫。お前なら出来る。職員さんを守ってやれるはずだ。頑張れ!
【最後に、サービス残業をしてくださっているあなたへ】
あなたは会社の為を思ってサービス残業をしてくださっていると思います。しかし、サービス残業というのは実はこんなに会社に不利益を被っています。
それに、あなたは働いた分をサービスする事でタダで働いてるように思っているのかもしれません。
でもそれは違います。時は金なりというように、時間は決してタダではないのです。あなたは自分の時間を会社に捧げてその対価を得ていません。つまりお金を払って働いているのです。むしろマイナスなんです。
サービス残業は決して良い事ではありません、勇気をもって会社に訴えましょう。
そこで答えてくれない会社は、あなたの労働を提供するのにふさわしい会社ではないかもしれません。
きっとあなたには他に輝く場所があるはずです。頑張って!
(むちゃくちゃ長くなってごめんなさい!)
現場からは以上です。それではまた。
コッシー
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