見出し画像

5万円をもらおう

こんにちは😃コッシーと申します。

愛知県で介護事業を運営している会社の介護事業部の統括責任者をしております。

さて、僕の記事の中でも結構なアクセス数があるのが『医療介護職への慰労金関連』の記事です。

お金が全てとは言いませんが、やっぱりお金はめちゃくちゃ重要な部分ですので、皆さんが注目するのも分かります。

特に今回の慰労金は介護職だけではなく、運転手や厨房スタッフなど普段はそういった慰労金の対象とならなかった方たちまでもらえる可能性があるため、より注目度も増すわけです。

そんな慰労金の申請が先日から始まっている模様です。

各県によってはまだのところもありますが、時間の問題だと思われます。

慰労金の詳細に関しては過去記事を頑張って探してもらうとして、本日は既に退職された方たちに向けての慰労金のもらい方の説明をさせていただきます。

退職された方も当然もらう権利があるわけで、それを「自分で調べてください」なんてことは不公平だと思うわけです。

せっかく5万円(もしくは20万円)をもらえる権利があると言うのに「よく分からないからもういいや」と諦めてしまうのは、あまりにも勿体ないですし、コロナ禍でお仕事を頑張っていたあの頃のあなたが可哀そうだと思うのです。

遠慮することはありません。みんなで5万円をもらおうじゃありませんか!


①どこの職場が対象なの?

・介護:介護保険の全サービス、有料老人ホーム、サ高住、養護、軽費

・障害:総合支援法、児童福祉法による障害福祉の全サービス

が対象となります。ちょっと障害の方は専門外なので詳細は分かりませんが、介護の方はほぼ全ての事業所が対象となると思います。


②どういう職員が対象なの?

・その県におけるコロナウイルス感染の1例目が発生した日から6/30までの間に10日以上出勤して1日でも利用者と接した職員

が対象となります。

各県によりコロナの発生日が違うので、スタートがいつになるかは各自でお調べいただきたいですが、概ね1月~3月の間に発生をしているっぽいです。

(下のリンクに時系列で掲載されているのでもし良ければご参照ください)

僕の住む愛知県を例に出して説明すると、愛知県のコロナの発生日は1/26です。つまり1/26~6/30までの間に10日以上勤務をされて、1日でも利用者と接した職員は職種に関係なく対象となります。


③どうやって申請するの?

対象期間における勤務先による申請もしくは自分で直接申請するのどちらかになりますが、多くの場合直接申請することになると思います。

直接申請する場合、注意する点は『原則として勤務していた事業所等から勤務間の証明を取得する必要がある』とされています。

証明は所定の申請書に記載欄がありますので、そこに署名と押印してもらう必要があります。円満退職している方なら、勤務先に連絡して「証明書をくださーい」と言うだけ済む簡単な話ですが、そうではない方はここが結構ハードルが高いと思います。

揉めに揉めて辞めた場合は元勤務先に証明を頼むのは至難の業だと思います。

そんな方のために方法論を考えました。

元勤務先の人事部宛に、申請書類を返信用封筒を入れて内容証明で送りましょう。その際に必ず『○月○日までにご返信ください』と明記しましょう。

ポイントは内容証明で送る事です。料金はかかってしまいますが、普通の会社であれば、よほどの事が無い限り送り返してくれると思います。

それでも期日までに書類の返信が無い場合は、対象期間内の給与明細書を添付して申請してみましょう。県によってはそれで勤務の証明になるかもしれません。

申請書類は各県のHPからダウンロードしてください。

『○○県 介護 慰労金』で検索すればほぼヒットすると思います。


ざっと説明させていただきましたが、詳細まで説明しておりませんので、もしかしたら分かりにくい部分もあるかもしれません。

もし分からない部分があれば遠慮なく聞いて下さい。僕の分かる範囲で説明します。

「そんなに優しくして何か裏があるんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれません。

大丈夫です。裏なんて全くありません。ただ同じ業界で働いていた仲間として少しでもお役に立てればと思うだけです。

自分で言うのも何ですが僕は割と良い人だと思うんです。

だから見返りなんていりません。

ただスキのボタンをちょっと押してくださるだけで良いんです。

(見返り求めてるやないかい)


現場からは以上です。それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?