見出し画像

病は気から、購買はトキメキから

次のお休みの日に奥さんの友達からローストビーフのオーダーが入りました。その事で頭がいっぱいで仕事なんてしてられません。

こんにちは、コッシーです。


さて、僕は普段現場に対して「経費削減しろ」とか「無駄遣いするな」とか全く言いません。別に何も考えずにどんどん使えー!っていう頭がおかしい人ではなくて、一生懸命経費を切り詰めるのなら、その一生懸命を売上を上げるために向けよう、そのために経費を使うのは全然OKだよっていう考え方です。

電気代をケチって薄暗いところで運営して数千円浮かすのなら、バンバンに照明点けた明るい事業所で1人でも利用者を増やそうぜってことです。

そんなちゃらんぽらんな僕ですので、現場の方々は「上があんなんだから私たちがしっかりしなきゃ!」と逆にコスト管理がしっかりしてくれます。こういう人の育て方もあるのです。覚えておくがいい。

現場の方たちが頑張ってコストに気を使って運営してくれていますが、それを無視するかのように僕はたまに大きな買い物をします。

いや別に現場の努力を無駄にしたいわけでも、バカな浪費家というわけでもありません!もちろん現場のスタッフの頑張りは分かっていますし感謝もしています。その中で僕が大きな買い物をするにはそれなりの理由があるのです。

僕がなぜ大きな買い物をするのかと言うと、そこにトキメキがあるからです。

コンマリさんがときめくかときめかないかで物を捨てるように、僕はときめくかときめかないかで物を買います。

少し前には、薬を管理する【与薬カート】を買いました。飛込で営業に来たんですが、カタログを初めて見た瞬間、「か、かっこいい!」とときめきました。すぐに価格交渉して購入を決めちゃいました。価格は約50万です。あとで社長から「さすがに一言相談してよ」と言われましたが、僕には甘いので大丈夫です。

画像2

ちなみに与薬カートはこういうのです

与薬カートは薬の管理がしやすいという利点はもちろんのこと、このカートを引いて入居者に薬を配る姿ってめちゃくちゃカッコよくないですか!それを想像したら買わずにはいられませんでした。

実際にこのカートで薬をもらうと入居者たちも心なしか喜んでいるように思えます。#多分気のせい

現場の皆さんはそんな僕のトキメキ買いにはもう慣れっこで、「またか、こんどは何買ったの?」と言った具合にほどよく付き合ってくれます。現場も僕には甘いので大丈夫です。#甘やかされて育っています


そんなトキメキバカ野郎の僕がつい最近ときめいて購入したのが、【空気清浄機】です。

は?今更?と思われた方もいると思いますが、考えてもみてください。普通の空気清浄機にときめくヤツがいますか?いないでしょ。

僕がときめいた空気清浄は、普通のとは全然違います!何が違うかと言うと、

画像1

すっごくおっきいんです!!


横幅が約90cmで高さが約150cmある、超ビッグサイズの空気清浄機です。サイズは大きいくせに薄型で軽量のためとても運びやすいんです。

しかも【新型コロナウイルス感染防止対策実施中】というステッカー付きなのも最高です。多分上の部分から空気を吸い込んで、下の丸い部分からキレイな空気を出していると思いますが、もうめちゃくちゃ効き目がありそうじゃないですか(笑)

空気をすっごくキレイにしてくれそうな感じがして、一目でときめいてしまいました。

そのトキメキ空気清浄機が先日届きまして、早速1Fの食堂に設置しました。入居者がもの珍しそうに空気清浄機を見ていきます。

「大きいなー」「すごいなー」と皆さん驚いてくれます。

そんな皆さんに僕が、「この空気清浄機はとてもキレイな空気が出ており、しかも除菌効果があります。自分の席に着く前にこの空気清浄機の風に1回当たって除菌をしてから着席してください。」と伝えると、本当に皆さん風に1回当たってから着席してくれる素直な方ばかりです。もう大好きです。

空気清浄機の風に1回当たったくらいで除菌されるかどうかは疑わしいところですが、そんなことは問題ではありません。大事なのは入居者が「除菌できた」と思ってくれるところです。

昔から【病は気から】と言います。心の持ち方次第で病気が軽くなったり重くなったりすると言われています。

高齢者の方々と接していると、それを体感することが多々あります。特に認知症の方々は自分で自分の病気を作ったりすることもあります。

大切なのは入居者がポジティブになってくれることです。そのためなら空気清浄機代くらい安いもんです。

おそらく僕のトキメキポイントは入居者を驚かせたり喜んだりしてもらえるかだと思います。これからも僕はときめいたらついつい買ってしまうと思うので、入居者には大変申し訳ないですが、僕のときめきにこれからも付き合ってもらうことになると思います。


現場からは以上です。それではまた。

コッシー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?