自己紹介を簡単に

note2日目。

今まで取り組んできたビジネスの「ノウハウ」をまとめていこう。
そんな話でしたが、自分のことをある程度知ってもらった方が、よりストーリーとして伝わりやすくなるんじゃないか?

てことで今日は簡単な自己開示をしたいと思います。

誕生~小学校・中学校

1974年。大阪府三島郡島本町生まれ。
知ってます?島本町って。大阪の外れ。ほぼ京都の府境にあるちいさな町です。余談ですがラグビーの堀江選手が島本高校出身ですね。
小学校・中学校は地元の公立中学。野球少年でした!!うまくはなかったけど・・。

高校・大学

姉の影響を受けて大学の系列校希望。エスカレーターってやつですね。
なんとか関西大学第一高校に滑り込み入学。どっぶりアメフト一色の生活に突入。アメフトのことを語りだすとキリがないので又の機会に。多少ビジネスと関連することもあるので話に出てくる機会はあると思います。

サラリーマン

就職氷河期と言われた時代。なんとか「阪急交通社」という会社に入社。
トラピックスというツアーが有名ですね。。でも僕が配属されたのは旅行部門ではなく、企業の荷物を海外に送る手配をする国際輸送部門。
会社に貢献した記憶は一切ありません(汗)今でもお付き合いの続く同期の仲間に巡り合えたことが財産。あとは、税関へ荷物の申告する部署にもいたおかげでパソコンのブラインドタッチを習得できました。意外にこのスキルは今の仕事にも大いに役立っているような気がします。3年間勤めました。

越野宝商~独立開業

父親が興した宝石の卸問屋。色々な宝石のノウハウを学ぶことができました。サラリーマン根性が抜けない・・と父親に叱咤されながら平凡な毎日。大口得意先の倒産という憂き目にあい、会社は清算する方向に・・。この話は追ってさせていただく機会があるかも。独立・開業株式会社ワイスタイルという会社を創業。最初は父親の事業を受け継ぐ方向でスタートしたものの、展望は厳しく、「卸業から小売業への事業転換」を志すことに。そして2011年にジュエリーリフォーム・修理専門店「箕面のちいさな宝石屋」をオープンし今に至る。


かなり割愛した部分もありますが、こんな感じです。父親の会社が得意先の倒産に巻き込まれたときはホントにキツかったです。あの時の経験は2度としたくない・・。そんな思いが今の仕事をする原動力にもなっています。これからボチボチと今まで実践してきたことをお伝えしていけたらと思います。

そんな時に、大きなニュースが飛び込んできました。お店のブログにそのことを書きました。ちょっとしたビジネスのヒントにもなるかと思いますのでご紹介しておきますね。

シチズン宝飾 解散  


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?