2023.05.27

 ストリップを見に行った。
 ずっと見たかった踊り子さんがバチバチに格好良くて、こういう時、あぁ自殺未遂なんてバカのやることだなぁと思う。それ以外の時は完遂したかったのになぁと思っているけど。
 浅草に来たのは去年の11月文フリ以来だった。あの時人生で初めて旅先以外で終電を逃して、何という何があったわけでないが、今となっては大切な思い出で、もう二度と戻ることのない時間の1つだ。2月の1件があってからそんなことばかりだ。色んな場所に消せない思い出ばかりが積もって、たとえば都営大江戸線、たとえば池袋のネットカフェ、たとえば浅草から東京スカイツリー駅までの道のり、セッタの14ミリ、銀座、文フリ会場、清水寺、伏見稲荷。
 幸福の再生産を試みる行いは愚かだって知っているんだ、実は。奇跡的に似たような形になることがあったとしても、元通りになることは二度とない。それが分かっているのに切望して止まないのは執着か、それ以外の真っ当な感情なのか、自分でも分からないでいる。ただそれでも相手の幸せを願う気持ちだけは本当だから、それが叶うなら他には何も要らないとさえ思う。何を言ってるんだろうな。人間は強欲だからそれが叶ったら叶ったでそれ以上が欲しくなるに決まっているのに。この文章は電気ブラン1杯に日本酒2合以上をキメた酔っ払いが書いています。
 私は界隈の皆さんみたいに賢くないから難しいことは分からない。2月、誰が悪かったとかどうすべきだったとか、ほんとうに何も分からないんだ。この際だから書くけどブロ解された人たちのスペースをブラウザ経由で盗聴してたこともあるよ。でも何も納得いかなかった。勝手なこと言いやがってと思った。ホストと姫みたいな関係とか言われてたな。本当に笑える。あれはそんなんじゃなかった、たぶん。勝手に聞いておいて何だって話だけど。元に戻らないならせめて、もう誰にも勝手な言葉で私の大切な記憶を傷つけられたくない。
 何がどうなれば良かったのか。今まで通りじゃダメだったのか。なにもわからない。
 わたしだってほんとうはあの子のことを許したかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?