見出し画像

USELESS MEMORANDUM Christian Dior Monsieur① 「序文 挨拶に替えて」

Christian Dior Monsieur 1981年の広告

本noteに御興味を持たれた諸氏ならば
御承知の事と存じますが

2001年パリメンズAWコレクションで
名門Christian Diorの新メンズラインとして
Hedi Slimane手掛けるDior Hommeが
鮮烈なデビューを果たしました。

Hedi Slimaneが提案した
ロックミュージシャン然とした
耽美な少年性を宿したスタイルは
モード界の重鎮Karl Lagerfeldを始め
多くの熱狂的なフォロワーを生み
流行を牽引する存在となりました。

その後、このメンズラインは
幾人のデザイナー交代を経て
Dior Menへブランド名を変更しながら
2022年の現在においても
パリメンズコレクション
屈指の人気ブランドとして
毎シーズン注目を集めています。

しかしHedi Slimane就任以前に存在した
Diorの元祖メンズライン
Christian Dior Monsieurについては
どれ位ご存知でしょうか?

現在では殆ど語られる事がなく
ネットでも日本語で書かれたサイトに於いては
言及自体が少ない上に誤謬が目立ちます。

このブランドは
誕生の経緯や時代背景からして
ライセンスビジネスとの関わりが深く
同じブランド名でも
展開された国ごとに独自の展開を見せている故
実態が掴み難く
情報も体系化されていません。

本noteは
この忘れられたブランドに焦点を当て
その詳細を解き明かそうという試みです。

一次資料の情報を最優先しつつ
海外のブランドビジネス書、論文、郷土史ブログ、古い新聞記事を元として執筆致しました。

多くの方にとっては
役に立ちそうもない極々私的な備忘録。
酔狂な素人が慰みに書いたものとして
お暇な折に御笑覧頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?