見出し画像

大掃除のために休み取りました

来月は年末が控えています。

みなさんは大掃除をする心の準備ができていますか?

私は年内最後の燃えるゴミの日の前日にしっかりと休みを入れました。

ただ有給を使うにはもったいない気がします。

ついケチって振替休日で対応することにしました。

有給使うのも勿体無いが繁忙期ということもあります。

休みの取り方はさておき、大掃除するには気持ちが必要。

めんどくさい大掃除に対しての私なりの心の高め方について紹介します。

◯金額や効果は気にしない

年に一度の大掃除。

掃除用品は日用品なので日頃はついついケチになりがち。

だが途方もない作業量がある大掃除。

テンションを上げるためには「心がときめくものを買う」です。

洗剤を選ぶ時でもラップを選ぶ時でもありがちな場面。

「JOYかキュキュット」

「サランラップかクレラップ」

安い方を選択しがちな場面。

心が動いたら、それこそスクラビングバブルでも何でも激落くんでも値段の高い低いや効果があるなしは気にしない。

パケ買いでもあり。

自分が掃除をしたくなる一品を買います。


◯できることは大掃除前に

日頃こまめに掃除しなくても、大掃除前からちょくちょく手をつけておくのも大切。

夏休みの宿題と同じ原理で、最後にためると辛い。

大掃除で1日が潰れるどころか、終わらずゴミを溜めたまま年明けが訪れるかもしれない。

そんな焦燥感に駆られてできるタイプの人ならまだしも、大掃除で心疲弊するのはナンセンスなのではないかと。

◯年内最後の快感を

お気に入りの一品で気持ちよく大掃除してステキな達成感を得たい。

年内最後に身も心も家も綺麗にしたい。

大掃除は一夜にしてならず。

すでに大掃除は始まっています。

#大掃除 #年末年始 #クリーニング #掃除用品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?