大工の父に子育ての家を建ててもらえた幸せ
引っ越してから3週間ほど経ちますが、毎日毎日それは快適に生活しています。
本当に快適なので、
「何故いままで何年も賃貸で家賃を払いながら、不便な生活をしていたのだろうか…。」
と後悔しました。
先日、父に表札とポストを付けてもらいようやく「我が家」になりました。
父は子育ての家の仕事が終わり、 プレッシャーから解放されて、ようやくぐっすり眠れるようになったそうです。
困ったときはすぐに駆けつけてくれるので心強いです。
(大工の)父に建ててもらえたのも小川さんのおかげですね。
ありがとうございました。
日中はどの部屋も明るくて電灯が必要ありません。
陽が良く当たるので暖かく、冬でも窓を開けたくなるくらいです。
壁も床も畳もサラサラでとても気持ちが良いです。
シンク下が全くカビ臭くありません。
収納が充分あるので、モノがあふれず、掃除が楽です。
子どもたちは家の中でも庭でも楽しそうに遊んでいてどこにいても気配が分かるので安心です。
床暖房はフル活用しています。
足元が暖かいだけで全然違いますね。
無理とは分かっていても、2階にも欲しいです。
今まで嫌いだった皿洗いは、外の景色や子どもの様子を見ながら出来るので苦痛が減りました。
キッチンに立つたび、現地調査の時に、既にこの景色が見えていたのだろうなぁと思います。
やっぱりプロはすごいですね!
間取りは全く無駄がなくて、 動線もスムーズです。
夫はいつも、
「快適だ。全部プロに任せて正解だった。」
と言っています。
通勤時間は 徒歩5分から車で30分になりましたが、それ以前は車で20分ほどかかっていたので、全く問題ないそうです。
息子は、家の中に階段があるのがとても嬉しいそうです。
ボールやら風船やら、色々2階から転がしては楽しそうにしています。
娘のアトピーは引越し前からだいぶ落ち着いていたので劇的な変化はありませんが、毎日良く食べ、良く遊び、良く寝て、元気いっぱいです。
外観もかなり目立つらしく、 近所の方には「丸窓」「白い」「斜め」で通じます。
最後に、どうしても忘れられない小川さんの言葉があるので書きます。
外壁の色を白にしたいが、汚れが目立つのでは?という私の問いに、
「白以外の外壁は最初から汚れているんです!」
と力強く答えてくださいましたね。この言葉が忘れられません。
躓きかけた時、小川さんにたくさん応援してもらい、今の生活があります。
感謝しても感謝しきれません。
日本全国に子育ての家がどんどん増えるように願っています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?