見出し画像

夜泣き、寝つきが悪かった息子が、お昼寝するようになった

元気いっぱいの男の子二人。
子育ての家に引っ越して5ヶ月。
お兄ちゃんの長男くんは幼稚園に通い始め、ヨチヨチ歩きだった次男くんも家の中をハイペースで動き回っていました。
「以前の住居(官舎)では、古くて掃除ではどうすることもできない結露や汚れがあり、子どもに「そこは触らないで」と注意することが多い」と話していたAさまに、子育ての家での暮らしについて伺ってきました。

Aさま:もう社宅はとにかく汚かったので、ここでの暮らしとは全然違います。
以前の住居では子どもたちに「ここは触らないで」と行動を制限する(叱ってしまう)ことが頻繁にありました。
今では、そういった住居が原因で子どもたちの行動を叱る必要がなくなり、子どもたちはのびのび過ごせています。
以前の住居では必ず靴下かスリッパを履いていましたが、今は基本、裸足で過ごしています。
自然素材(無垢の木)のフローリングは肌触りも気持ちがいいので。

staff:以前お話を伺った際、奥様は間取りを見る際は、家事がしやすいかどうかという視点でみるとおっしゃっていましたが、子育ての家は暮らしてみてどうですか?
Aさま:そうですねー。暮らし始めて5ヶ月が経ちますが、家事で困っていることは一つもないですね。
以前の住居と比べると(新居は)広さが2倍になるので、掃除は大変になるかなと思っていました。
ところが、間仕切りが少なく掃除もしやすいのでそんなに負担に感じることはありません。
以前の住居では、雨の日には洗濯物が乾きにくいことがありましたが、今は気持ちよく乾いてくれますし、キッチンのシンクの高さが(私の身長に)あっておらず、食器洗いなどは毎回負担に感じていましたが、そういった細かいストレスも解消されて快適です。

staff:洗面・脱衣所と一室になっているトイレの使い心地はどうですか?
Aさま:使いやすいです。長男がよくお風呂の途中でトイレに行きたいと言い出すことがあって、その時も一人でトイレに行けるので助かっています。トイレを済ませてからお風呂に入るようになりましたし。
とにかく使いやすいですし、掃除も一カ所で済みます。

staff:ご家族の行動や生活の仕方に変化はありましたか?
Aさま:引っ越してきてすぐに長男は幼稚園に通うようになり、生活がだいぶ変化したので、一概に比べるのは難しいです。
ただ、子どもたちはのびのび遊べるようになったと思います。
庭でも遊べますし、結局、庭では物足りなくなって公園に行くと言い出して。公
園から帰宅しても、まだ庭で遊ぶといった感じなんですが(苦笑)
あっ、そういえば次男がお昼寝をするようになりました。
以前は夜も寝つきが悪く、夜泣きすることもしょっちゅうで、昼寝なんてしたことなかったのですが、子育ての家に住み始めてから寝心地がいいみたいです。

staff:家庭菜園をしたいとおっしゃっていましたが?
Aさま:やっています、やっています。
今年は、オクラとミニトマトと、ジャガイモを植えてもう収穫しました。
主人も子どもたちもすごく楽しそうでした。
長男は最初、手が汚れるのをすごく気にして、土を触るたびに手を洗っていました。
最近はずいぶん慣れて、抵抗がなくなってきたようで、普通に触れるようになりました。

Staff」:買ってきた野菜と自分で収穫した野菜とでは、子どもたちの反応に違いがありますか?
Aさま:全然違いますね。
自分たちで収穫した野菜はよく食べます。
二人とも最近好き嫌いが出始めていて、緑の野菜は全般的に嫌がっているので、次は小松菜を育てて収穫したものを食べさせてみようと計画中です。笑

子育ての家に引っ越してきて、子どもたちは家の中でも外でものびのび遊べているそうです。イ
ンタビューの際も、長男くんが家の中でボールを投げてのびのびと遊んでいました。
お父さんが出勤する際には、兄弟で二階の窓から見送るのが日課だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?