見出し画像

【家づくり奮闘記 in おきなわ⑥】小川さんのおたけび(ローン仮審査編)


土地問題が解決したと思ったら、お次はローンの問題。
次から次へと難題出題、
家づくりはセンター試験なのでしょうか。
(ちがうちがう、今は共通テストだぜ。)

みなさまこんにちは。
ただいまおきなわで家づくり奮闘中N家の妻でございます。



さて、ローンを貸す側からすると、
わが家はちょいと問題児のようでして、

夫が転職ほやほや中なのでございます。(真顔)
それにくわえ妻も専業主婦だし。。

と、まぁ
一般的にはローンが降りないような条件らしいのです。(白目)

それに対して小川さんは、
「もしダメでも、3年くらい勤めればローン通りますよ」
とか言ってくる。。(顔面蒼白)

さ、さんねん後、、?
(行動力ウサインボルト級のわたしは長距離走は向いていないんだ..)

そんな途方にくれるわれわれに対して小川さんは

そもそもローンとは?
ローン審査のポイントとは?
etc..

を手とり足とり教えてくれました。
その姿はまるで、迷子の子どもに寄り添う
イオンのインフォメーションセンターのおねえさんのよう。

そのアドバイスをもとに、
まずはダメもとでと思いながら
さっそく某銀行に仮審査を申し込んでみると...


 ローン仮審オッケーでーす!
  転職したてでも大丈夫でーす!


と、担当の方から軽快なお返事があるではないか!
パラリラパラリラー!

いくらネットで調べても
「ローンは勤続1年以上〜」
としか出てこなかったのに、
小川さんはやっぱりテクマクマヤコン。

さっそく仮審査通過の件を小川さんにLINEで報告すると、

「「「 お お お お!」」」

と、文面で叫んでいる返信がwww


いつもはゴビ砂漠みたいな
カラッカラな業務連絡なのに。
今回は「お」が4つもあるではありませんか。

あの小川さんが叫んでいるということは、
きっとわが家のケースはレアイベント発動中なのでしょう。

樹齢3000年の夫に
おたけびLINEを見せたところ
静かにくすくすとほほえみ、

息子(2)にも日本語を駆使し説明すると
ナニソレおいしいの?
という表情を見せるのでした。

わが家は今日も平和です。



さらに、
わが家に協力していただける
施工パートナーの地元工務店さんも見つかり、
少しづつマイホーム実現に近づいてきました。
子育ての家 おきなわヴァージョン。

赤瓦になるんじゃないか
と夫は心配していましたが、きっとそんなことはないはず。

小川さんや子育ての家スタッフの皆さんのおかげで
共通テストの難題に
ひとつひとつクリアしていくことができています。
本当に感謝です。



ローン仮審査通や施工パートナーが決まったりと、
ドラえもんの足が3mm浮いているみたいに
ふわふわしているわが家ですが、
引き続き地に足をつけながら取り組んでいきたいと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?