見出し画像

夜泣き夜泣き夜泣き→すやすや~

こそだての学校で学んでいるママです

こそだての学校を知ったのは、長女の夜泣きがキッカケでした


うちでは2時間おきに夜泣きがありました。赤ちゃんの相談センターや産院や小児科の先生にも相談しましたが

我慢していればあっという間に終わるよ


というアドバイスばかり


私にはこの言葉が辛かったです

我慢できない私が悪いのかな、苦しいことを苦しいって言ったらダメなのかな って私を責めてしまうから


そんな時に出会ったのがこの本

画像1


露木由美先生の 赤ちゃんの体幹を整える 内容の本です


この本で露木由美先生を知り、由美先生から「こそだての学校」について教えてもらいました


そこには、今まで誰も教えてくれなかった改善法が動画で見放題


分からない場合は、何度も繰り返し見直せるので、とてもわかりやすかったです


夜泣き改善法を実践すると・・・


今までの苦労はなんだったのか。。。


夜泣きが止まり、すやすやと寝る子に。。。


画像2


私が思ったのは知っているのと知らないとでは大違いということ


一つの知識が人生を変える


決して大げさではなく、本気でそう思えました

こそだての学校は夜泣き改善だけではなく、身体、脳科学、食、環境の項目で、たくさんの知識を教えてもらえます


子育てって、これでよいのかな? という不安を吹き飛ばしてくれました


今ではパパも一緒にこそだてを学んでいます

共通の理解ができて、同じ方向性のこそだてができるので夫婦の絆も深まりました


画像3


赤ちゃんの夜泣きから、こそだてにマイナスのイメージがありましたが、

家族の幸せを感じるようになって二人目も出産


今は、子どもの成長を見守れ、親だからこそ味わえる幸せがいっぱいです


こそだての学校に出会えてよかった


ぜひ、子育てにちょっとでも不安の方がいらっしゃれば、ご入学することをお勧めします


こそだての学校_3.16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?