見出し画像

パパの卒園日記🥲 ただの備忘録です✏️

子どもは前を向き続けてる

今日から新年度ですね!
うちの長女も保育園を卒園し、今日から学童へ!

泣いてチャイルドシートに座ってくれず、
あかんけど膝の上に乗せて送り迎えしたときも

どうしても歩いて帰るって言うて
歩いて帰ってから車取りに行ったこともあったなぁ

乗せるために一回渡したクッピーラムネ
結局昨日まで毎日帰りの車で食べ続けたなぁ…
買い忘れてコンビニでちゃうの買わされたり…
ラムネ台の総額いくらやろ?

全然着替えなかったり

早く準備できた日は遊び始めて出発出来なかったり

そのお陰で半休何回取ったやろ…笑

感情的になって只々怒ってしまったり…反省

そんなんやのに保育園ついたら楽しそうな顔になって

お迎え行ったら
「早すぎる!」「遅すぎる!」って怒られ
大体おんなじ時間やってんけどなんで…

お迎えのタイミングがお友達と一緒になったら
「○○ちゃん待っとこー」って言うて中々帰れず
園の前で30分ぐらい遊んでたり

お陰でパパ友ママ友いっぱいになったし
お友達もめっちゃしゃべってくれたり
ポケモンとか虫のクイズ出してくれたり
抱っこさせられたり
友達も乗せて車で帰ったり、乗せてもらったり
ほんまに仲良くなれたわ

次女が生まれる前後は保育園ストライキしてたなぁ
「行かへん」って2回ぐらい休んだなぁ
「帰らへん」って真っ暗な冬の公園で1時間ぐらい遊んだなぁ
よぉ風邪引かへんかったわ!お互いに

次女も保育園行くようになってからは
車に乗せるのも着替えるのも手伝ってあげてたなぁ
こんなにも成長してるんやって思ったで
逆に手伝われてるときもあったけど…笑

コロナでたった15分間の卒園式やったけど
父はビデオ取りながら泣いたわ
母も携帯片手に泣いてたわ
泣く暇ないぐらいの時間やったのになぁ

最後の登園日やった昨日
父母一緒にお迎え行って
先生にお礼伝えたり
会えたパパ友ママ友とも挨拶できて
写真撮って
そらぁ涙涙のお別れかと思ったら

子どもたちは
「バイバーイ!またねー!」
「明日学童でねー!」
「スイミングで会おうなー!」
「また遊ぼうなー」

めっちゃ笑顔やん!いつもと一緒やん!
そうなん!?
寂しさは?
中々会えへん友達もけっこういるで!?

親・先生との感情のギャップよ!

けどそんとき思ったわ

いつでも前を向いてるねんな

コロナで発表会も運動会も遠足もなかったし
友達と遊ぶ時間も減ったし

そらイヤやったし悔しかったやろう

昨日も寂しさももちろんあったやろう

けど、それよりも

次に 前に 

進もうとしてるんやな

てか、進んでるんやな


これからも、嫌なことも理不尽なことも面倒くさいこともいっぱいあるやろうけど
純粋に前に向かっていこうとする今の気持ち
ずーっと持ったまま楽しい小学校生活を過ごそうな!

学童初日、楽しいですかー?


前に向かっていく純粋な気持ち





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?