見出し画像

小学生の娘が歯磨きをサボらなくなった理由

歯磨きをしたがらない子供

うちの子は現在、小学1年生の姉と幼稚園児の弟なんですが、姉の方がこの数年間、全く歯磨きをすすんでやろうとせず困っていました。

下手に歯磨きしたのか確認すると不機嫌になり余計に歯磨き行為を嫌いになって悪循環。
かといって放って置くと全くやらない。

歯磨き粉もつけたがらない。下の弟は甘くて美味しいとか言って自分で歯ブラシにつけてるんですが…


最近は、お気に入りのはたらく細胞の啓蒙ポスターを自作して、食卓から見えるところに貼ったりなどあの手この手でやらせようとしてましたが、効果はほんの数日でした。

自作のコラ画像

突然訪れた転機

諦めて暫く経ったある日、「自動で歯磨きをしてくれるロボット歯ブラシがあるみたいなんだけどやってみる?」とダメ元で聞いてみると、すごく食いつきがよく、早速Amazonで子供用の電動歯ブラシを購入しました。

グレードが色々あるみたいですが、「歯を磨く事」を達成することが一番だったので、あまり考えずベストセラーになっている安いブラウンのモデルにしました。ピカチュウもプリントされてて受けは良さそう。

こうかはばつぐんだ!

なんと、食事後毎回、ちゃんと歯磨きをするようになりました。しかも歯磨き粉もつけてやるようになりました。

手でやるよりも明らかに効率が上がるし歯磨きの質も上がって感激しています。

大人も使える!?

そして、、、買ってから気づいたのですがブラウンはどのモデルもブラシ接続試用が共通で、大人用の替えブラシも装着できるっぽい。
さっそく安い互換替えブラシを購入。ついでに子供の安い互換ブラシも購入。

大人用の替えブラシで大人が使ってみた結果

結論から言うととても良かったです。一般的な大人用の本体よりもグリップが太くて持ちやすく、逆にこちらの方が良いのでは?と思えるくらいです。
※比較したことない勝手な妄想です

一番良かったことは歯茎からの出血がなくなったことです。力がかかると自動で回転を止めてくれます。今まで力の加減がへたで葉茎につらい思いをさせていたようです。

大人でもこうなんだから子供はもっと大変だったのだなと、もっと早く使っておけばよかったと軽く後悔しています。

メンテも楽

充電も専用の小さいスタンドに立てるだけ。
非接触型の充電のようで、接点を気にせず子供でもブラシも丸洗いできるのが大変良いです。

あと超大手メーカーなので安い互換ブラシも豊富だったのも良かったですね。

子供をお持ちの皆さんはもちろん、大人のみなさんも電動歯ブラシデビューしてみてはいかがでしょうか。値段もかなり安いので仮に合わなかったとしても後悔は少ないと思います。

(↑表示価格はあくまで標準価格。クリックしてAmazonで開くとだいたいさらに安い割引価格になります)

本日の記事はここまでです。
読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?