見出し画像

子育て 犬育て ブラン先生の手紙

「子育ては難しい」の記事にスキをいただき、嬉しくなりました。共感していただくと力になります。自分の子育てについてもいろいろ伝えたいことがあります。

 しかし、子育ての話に進む前に、今日はちょっと話がそれましょう。

 もともと小さい頃から動物が好きで、小さい頃から犬を飼っていました。少し前までは、「うなぎ」を飼っていて、長く飼っていた「うなぎ」が亡くなったときは泣きました。

 今の悩みの種は、犬です。縁があってミニチュアダックスフントを飼っています。まだ、生まれて半年の子犬です。ただ、ダックスフントは、猟犬からと言われるのですが、やはりその言葉どおりで、動きが多くすばしっこく、いたずら好きのようです。

 半年なら、かわいいと思われるかもしれませんが、いやなかなか、かわいいのは、生後3か月くらいまでかも。今は、長い顔のいたずらっこです。

 いたずらは、カム。かむ、カム。・・・嚙む。

 そして、ほる。ホル。ほる。・・・・掘る。

画像1

しつけなくちゃ、怒らなくちゃ。と思うのですが、生活に追われていると手が届かないし、トイレを片付けていると、悪さしているし。

あ~~もう~~と言っているうちに、本人は寝ている。違った本犬でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?