見出し画像

自分の樹を育てる

人生は「自分だけの樹」を育てること。
そんな想いで日々暮らしてる。

別に「樹」じゃなくてもいいかな。
草でも、花でも。

私自身は年を重ねて、
心の中にしっかり根を張って、
年輪もできてきて、
自分だけの模様の「大樹」を育んでいる、
そんな風に感じているんだけれど。

年輪はどれ一つとして同じものはなく、
どれも独特の風合いを放つ。
すごくアーティステックだと思う。

そんなアーティスティックな自分を創造するには、
やっぱり土が必要。
どんな植物にも必要な土台作り。
しっかりと根が張れるように整えておきたい。

いのちの教育で有名な東井義男さんのことば
「根を養えば 樹は自ら育つ」

根を養うためにできることは、何だったろう?

心穏やかに、
自分を内観してみる。
自分の心の声を聴く。

自分の思考や心の状態・感情に気付いて、
それを感じる。

感じたままを感情や思考を通さないで
認める。

そして、私の究極は・・・
「まぁ、生きて行けるし、いいんじゃない?」
だった(笑)

だって、
私は、「ワタシ」として生きて行くんだもの!
「誰が私を認めてあげるの?」
そう思ったら、自分がとっても愛おしいと感じることができた。

それは、自分を大切にするということ。

大切に、大切に、
水も光も栄養も取り込んで、
健やかな大樹を育てて行こう!


#アーティスティックライフ #生命の樹 #真善美 #人生はアート #自己肯定感


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?