Inner Blue聞いて夏

危ない。初投稿の記事書いてから10日。早くもnoteの存在を忘れつつあった。三日坊主にすらなれないところであったが何とか回避。

最近「パソコン音楽クラブ」にハマっている。2.3か月前にspotifyで音楽垂れ流してたら偶然オススメされて出会った。そんで一瞬でハマった。
spotifyてほんと素晴らしい。サブスクに関しては書き出したら話が脱線しまくりそうなので、また別の記事でめちゃくちゃ書こうと思う。

そもそも、DTMやらトラックメーカーのジャンルってtofubeats中田ヤスタカしか知らないくらいには疎い。そんな自分でも「なんかこの音楽の感じCAPSULEぽいな」と感じた。おしゃれなサウンドメイクに女性ボーカルの声。そんでパソコン音楽クラブを知って過去の作品漁った。toufubeatsがyoutubeに投稿している「HARD-OFF BEATS 2017春の陣 大阪発着編」を見て彼らの魅力に引き込まれた。

特におすすめは「Inner Blue」この時期にピッタリな曲だと思う。イノウエワラビをゲストボーカルとした楽曲で、深夜にコンビニ行く道のりで聞いてほしい。秋にはきのこ帝国の「クロノスタシス」や「金木犀の夜」聞きたくなるあの感じの夏バージョンが自分の中でInner Blueだなって感じた。チルアウトにピッタリのサウンドで一瞬で引き込まれた。

ビルの 谷間歩きながら 夏に見た海を思い出した 
 風に残る 土の匂い まるで夢のような淡い記憶
 そこに映るその面影は なんでもない景色を色付ける
 耳に残る その音楽が 終わらない夜を僕にくれる
 それは まるで 永遠に 続く消えない風景

そして何より歌詞がノスタルジック。いつか「ノスタルジー」や「エモ」をテーマに一記事書こうと思っているくらいにはこれらのジャンルが好きだ。「夏の海思い出す」て感性はぶっちゃけ冬に聞いても刺さる曲だとも思う。
とにかく一度聞いてみて欲しい。

そして先週「Ambience」という新譜を出した。8月中にたくさん聞きこもうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?