表現について

中学、高校、大学の頃は音楽で世界が変えれると本当に思っていた。あの頃はバンドも組んでいたし、自分の表現で世界が何か変わるんだと。自分の好きなバンドのELLEGARDEN などのバンドたちは本当に世界を変えてきた。

 僕の中で世界を変えるということは、何人かの人生を変えることができるものを作るということだ。少なからず、エルレは僕の人生を変えてくれた。

 ただ、最近になって思うことは、僕はもう音楽もやっていなし、何かを表現をすることはなくなってきたが、自分の表現というものが人様の人生観を変えるほど強烈な何かを放つということは相当難しいことなんではないかと思ってきた。あの頃はなにも考えず、自分の価値観、表現を世界中にばらまいていたが、実はそれはすごく恥ずかしいことだと気付いた。

 この恥ずかしさを超えた先に人を動かせる表現があるのではないかと思う。小説にしろ、歌にしろ、自分を表現するということは自分のアイデンティティを全て他人にさらけ出していること。裸で歩いているようなものなのだ。

よろしければサポートお願いします。本をたくさん買いたいです。お気持ちで、、、( ´∀` ) 我感謝