カラオケの点数の集計楽にしませんか?
こんにちは! こしあんと申します。
カラオケに行ってスマホのメモ帳に点数やキーなどをまとめていませんか?曲が増えると見づらくなったり、日付ごとにまとめるとメモの数が増えたり… (自分もその一人です)
今回はその悩みを解決するために集計ができるアプリを開発したので紹介します。気になる方はぜひ作ってみてください!
(集計したものも作りましたがそれはまた今度!)
今回使用するツールはMicrosoft Power Automate, Excelの2つです。
点数集計アプリ
1-1.Excelのファイルの作成
まずは集計先になるExcelのファイルを作成します。この時に集計したい項目を横並びで作りましょう。
項目が作成できたら項目を選択し、挿入タブ→テーブルを選択、先頭テーブルを見出しとして選択しますにチェックを入れOKを押します。テーブルを選択していると上の画像のように青くなるはずです。名前が分かるように名前を付けてOneDriveに保存してください!
1-2. アプリの作成
Power Appsのアプリを起動します。
左側の作成ボタンを押し、その中の空のアプリを選択し、キャンバスアプリを1から作成を選択し、任意の名前、電話 (タブレットを使う方はタブレット) を選択し作成を押します。
1-3. データの取り込み
先ほど作ったExcelのファイルからデータを取り込みます。左側の円柱状のマークを選択→データの追加を選択します。検索にExcelを入力し、以下の画像のようにExcel Online (Business)を選択します。
ここから少し難しいです。
Excel Online (Business)を選択後、OneDrive for Businessを選択、先ほど作成したファイルを選択します。そうすると以下のようなテーブル選択画面が出るので選択して接続します。
Excelテーブルにある一意の列を使用するを選択し、プルダウンで「ID」を選択します。
そうすると、データの欄にテーブルと入ると思います。
これでデータの挿入は終わりです!
1-4. アプリの画面を作る
左側の+を選択し、編集フォームから先ほどのテーブルを選択します。
このような画面になると思います。フィールドを選択し、フィールドの追加を押し、出てくる選択しすべてにチェックを入れ、追加を押します。
追加を押すとこの四角の中にデータが入ると思います。この範囲を一番下まで広げます。その後左のツリービューのAppsを選択し、以下画像のように入力します。
使用した関数は以下のものです。コピペして使ってください。
NewForm(Form1)
ここで各項目のロックを解除します。各項目をクリック→右クリック→ロック解除を選択します。左のツリービューからDataCardValueを選択し、以下の関数を入力します。
GUID()
ID_DataCardを選択し、プロパティの表示をオフにします。
1.5 日付の挿入
左の挿入タブから日付を選択を選択し、日付の欄の上に乗せます。
日付_DataCardを選択し、Updateを選択、以下の関数を入力します。
この時DatePicker2.のところは左にある数字に合わせてください。
DatePicker2.SelectedDate
1.6 ボタンの挿入
これで最後になります。Excelに保存するためのボタンを作成しましょう。
左の挿入からボタンを選択、自分の好きな位置にボタンを配置します。
右のプロパティのテキストから好きな名前にします。
使用した関数はこちらです。
SubmitForm(Form1)
左のFormを既定モードを新規にします。
これで完成になります!
右上の▶を押してテストしてみましょう!
元のExcelに入力した内容が入っていれば成功です!
いかがだったでしょうか?
ちょっとした問題ををこのようにして解決することができます。
皆さんも試してみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?