見出し画像

「無」2021.3.11



ここ数日、ザワザワして、落ち着かない。
あれやこれや、やる事、やりたい事は山ほどあるからか。

うん。。やっぱり、そういう事ではなくて、

10年前のあの日からの事を、
無意識と言いくるめてしまいたいほどに、
実はとても振り返っている自分がいる。
認める。

本当に色々あった。

人には想像もつかない、
そして、分かり得ない事がある。
その時選んでいる自分にももちろん分からない。

でも確かに、自分が選んできた。
そこは大切にしてあげたい。
手放さない。
だから真正面から見つめて、
睨みつけて、
自問自答して、
這いつくばってでも顔だけは前に向けて、やっていこうと自分と話した。
そんな日から10年。

変わらない。

手ってすごい。

いつもと変わらない自分の手を見ながら、
あの日から触ってきたものの感触や、
くやしくて握りつぶして痛かった事、
ぬくもりも、
やすらぎも、
この手で確かに触れてきた。

この手の中には、
無いけれど、
確かにある。

有難い気持ちになった。

人間、
何も無い。
けど、
全てある。

節目とはいうが、毎日同じだから、何てことない日だけど、
無意識に振り返るからやっぱり意識しているな。

誰の為でも、
何の為でもなく、
自分と話しながら、
やっぱりまだまだ変わらずつづけよう。
やれることといったら、それだけだ。

祈り。
合掌。

#無
#311

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?