見出し画像

言葉「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか〜」

英国首相のサッチャーの映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」(2012年公開)で知ったのだけど、この言葉好きです。劇中でサッチャーが父が良く言っていた言葉として何度も出てきます。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

確かに、人って機嫌が悪くなったり余裕がなくなると言葉がきつくなりますが、きつい言葉のまま使い続けると行動とか性格になってしまうんですよね。それがさらには人へ影響を与えたり・行動を受けたりして生き方にも影響を受けてしまいますよね。

誰の言葉かと思って少し調べると、マザーテレサの言葉との説もありますが、諸説あるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?