見出し画像

正義の味方をやっつけろ

「言論を暴力で封じる事は断じて許されるべきではない。」
「暴力による蛮行」

この数日何回聞いたか。


「暴力はいけません」
みんな口を揃えて言うけど、ほんまかな。


日曜日の朝っぱらから何とか戦隊何とかレンジャーとかいう赤青黄色の全身タイツ着た変態コスプレ野郎みたいな格好の奴らが正義のためとか言って武器やら爆弾やらで暴力ふるいまくってる様子をもう何十年も毎週放送してるぞ。

自分こそが正義のヒーローみたいな顔して、何なら自分で正義のヒーロー登場!とか激寒発言して黒タイツ着た量産型のザコキャラをバンバン殺して。

物心つくかつかないかの子供達が何ひとつ疑うことなくそれを見て、いけ!悪の組織をやっつけろ!とか言って、親はそれをニコニコして見たりなんかして。

カラフル変態タイツ君は「変身!」とかいってヘンテコなポーズまでとって。
変身セットなんかバカ売れやもんな。

小さい子供に剣とか銃とか買い与えといてから「これは危ないから人に向けたらアカンで」って。

そんな難しいナゾナゾおっさんのワシにもわからんわ。

敵はいくら殺したって良いんよ。
なんせ自分は正義の味方やからな。正しいからな。

黒タイツのザコキャラはいくら死んだって誰も泣かない。
だって悪モンやからな。

悪い奴をやっつければやっつける程みんなに讃えられてヒーローになれる。
なんかこれどっかで聞いた事あるな。

「暴力はいけません」
「差別はいけません」

ほんまかいな。


そんなものは建前で、僕らは子供の頃から刷り込まれてる。
ええモンは悪モンをやっつけても良いって。

暴力振るっても武器使っても良いって。
最後には正義が勝つって。


愛するもの信じるものを守る為の暴力は美しい。
そうやって教わる。

でも自分が殺そうとしている憎い憎いそいつにも、自分が大事にしてるそれと同じだけ大事なもの愛するもの信じるもの守りたいものがあるかもしれないという話は誰もしない。

相手は絶対的に悪い奴、自分達が正しい。お互いがそう思っている。
だから争いが起こる。

他でもない、悪の組織にとっての悪の組織は、正義の顔した正義のヒーロー。

敵は悪いやつで、獣や魚の化物みたいな醜い姿をしていて、緑色の血が流れてて自分達とは違う生き物。地球を征服しにきた悪い奴。
だから殺しても良い。やっつけなければならない。この世から消し去らなければならない。

そんな風に子供の頃から潜在的に差別を学んでいる。最悪な形で。


もしそいつらが地球を征服しに来た理由や、その前のエピソード0のストーリーがあったら。
そんな話は聞いたことがない。

その”醜くて薄汚い悪いやつ”にも家族がいるかもしれないことは、日曜日の変態タイツの番組では一切描かれない。

地球を守る為に変身して巨大化した正義のヒーローに大切な家や逃げ遅れた家族を踏み潰された人の話は物語には決して登場しない。
仲良く一緒に暮らしてた犬や猫もその正義の味方に踏み潰されて死んでしまったかもしれない。


世界中で大人達がリアル戦隊ごっこみたいなことしてて俺らは次の世代の子供にどんな顔して何をどう教えりゃええんですかね。

それとも僕たち大人全員が嘘つきか。


殺した奴の親は何人か。
殺された奴の親は何人か。
その数に違いはあるか。

量産型のザコには家族も恋人もいない設定か。
大量生産されて同じ格好したロボットで感情がないから殺しても良いのか。


殺された奴には子供がいたかもしれない。
その子供はどうするよ。

いつか大きくなったらきっと正義の味方を殺しに行くよな。
親の敵討ちという"絶対的に正しい正義"を大義名分に背負って。

その殺した奴のそのまた父親が殺された子の父親の父親に殺されていた仕返しに来ていたとしたら。


自分の両親がなぶり殺されたらどうする?
子供がレイプされて殺されたらどうする?
殺さなきゃ自分が殺される。
自分ならどうする?

世論?常識?関係ない。
僕なら銃を手に取る。

メタファーなんかじゃない。



正義が生き残るんじゃない。
生き残った奴が正義になるだけ。

何が正義かなんて、その時その時で簡単に変わる。

僕のカンボジア人の友達は元少年兵で、物心ついた時から内戦真っ只中で闘う事が当たり前の生活をしていて、それが良くない事というのは戦争が終わるまで本当に全くわからなかったと言っていた。

捕虜になって昨日まで敵だった奴の味方になり、昨日まで味方だった奴を殺す立場になった。

ベトナム戦争時のゲリラ戦では、誰が文民で誰が兵士か見分けがつかなかったからアメリカ兵は自分が殺されないようにそれっぽい人は"とりあえず念のために"全員殺した。

世界大戦では沢山殺したら勲章を貰え、胸のバッジが増えた。

何が正義かなんて、その時その時で簡単に変わる。


ニュースを見ると

「暴力はいけません」
「差別はいけません」

どいつもこいつも嘘つくなって。

間接的に人殺しみたいな事してる人達が、ど分厚い面して。
誰も責任を取らないTV画面で、神妙な顔して。


戦争を作ってるのは誰
無敵の人を生み出してるのは誰

タクシードライバーのデニーロもジョーカーもほんとは周りに沢山いる。
そういう人達は頭のおかしい無敵の人で、狂っているからまともな自分達とは違うってか。

ぼくには到底そうは思えない。

状況や環境は人を簡単に変える。

例えば自分が世の中どうでも良くなっていわゆる無敵の人になって、何か一矢報いてから自害してやる!ってなって、街中で暴れまわって人を殺したらどうなるか。


捕まって、死刑になる。

殺した罰として、殺される。
殺したから、殺される。

殺して良い人と、殺したらだめな人。
暴力を裁く暴力。





「暴力はいけません」
みんな口を揃えて言うけど、ほんまかよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?