見出し画像

そのゴミ箱の位置は正しいですか?一分一秒にこだわってみよう!!

QCD クオリティ、コスト、デリバリー

製造業では、一秒の時間にこだわって課題に取り組んでいます。それなのに…。

ホワイトカラーの人々の時間の感覚は…。

時間っていつまでも変わらずにあるものと思って、思い思いに仕事を進めていていつしかのんびりと…丁寧と言えば聞こえが良いですが実際は、夏休みの宿題で最後に追い込み型…。

ボールペンがどこにいったとか、あの書類は?ちょっと考えて実行すれば簡単に一秒短縮できることにも力技でこなしてしまう人が多い…。

もう30センチ近くにゴミ箱を置けば無理な体勢を取らなくても良いのに、ゴミ箱の位置が張り付いたかのように動かさない…。

ボールペンも元あった場所に戻すだけで次も同じように使えるのに…。

バックオフィスは、改善できる宝の山でいっぱい!

先ずはゴミ箱の位置から見直してみない?



サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。