見出し画像

出来ない理由に逃げないで…どうしたら出来るかを考えよう!

『兵には走る者あり』

孫子先生の言葉の中で軍が敗れるパターンの一つ。戦わずして逃げる兵士が多くなれば即ち、戦には敗れてしまう…。

どうせ…とか、自分は無理です…とか、自分を守る?ことが真剣になって前へ進みたがらない人がいる。それって、やらない言い訳なのか、本当にできないのか…。

誰にでも最初はあって、逃げたくなる事もあると思う、でも最初から逃げ道を探して言い訳するよりも、どうしたら出来るのかを考えて、実行したい。

人、物、金、情報が潤沢でなくても考えて、実行する事で光明は見えてくるはず。

人は兎角、自分に甘くなってまぁいいか!なんて思ってしまいます。でもそこで立ち止まって明日に向かって前へ前へ。

辛い時期だからかと、小さく出来る事あるはず。

僕たちに出来ること、大きくなくて良い、小さなことを積み重ねて。


サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。