止まった時を動かせ! バックオフィス2.0へ バックオフィス改善せよ!

アウトソーシング、A I、rpa、世の中は目紛しく動いています。テレワーク、WEB会議、グループウェア…。

業務効率、改善と大合唱のように言われますが、中々進まないのが中小企業?なんて言い訳デスが。。。特に社歴の長い会社ほど…。止まった時計の針は前にすすみません。

それを 外部から来た人は、その企業の文化! と呼びます。

特に長きにわたり問題なく何となくそこそこで続いているう企業は、変わっていくこと、変えていくことを嫌う衒いがあり、前へ進もうとうると反対の力がくわわってきたりします。それも団体で><

かつぽんは、企業のプロフェットセンターからコストセンターへ異動した経緯があるので身をもって経験していますが、特にルールを変えたり、チェックすることに反発する人はとても多い気がします。

なので、4年前からですが、社内を変えようとするためには、先ず自分からそして、自部署からということで時計の針を1秒でも進めるようにバックオフィスの改善を進めています。いきなりのIT化お推進バックオフィス3.0?はとても難しいですが、1.0を1.2、1.5…。と刻んで進めることはできますよね。

今より一ミリでも、1秒でも針を進めるのは他の誰でもない自分自身ですね。

スタッフ部門をコストセンターというのも嫌ですが、まずは攻めのバックオフィス2.0を進めていきましょう!

一つ新しく学べば世界の謎を解明するのに一歩近づく!一ミリでも前へ進めば、10日間で1センチ近づく事ができる!一日1分考えて実行すれば、一年で6時間という時間が確保できる。一つの事に本気で1万時間取り組めば、一流の人物に⁉️ さぁ飛び込んでみよう!未来を創るため🍀


サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。