見出し画像

コンビニ大手三社レジ袋75%削減!僕たちに出来ること。 僕らの地球を守ろう

おはようございます。異常とも言える気象に翻弄されていますね…。昨日は、三十五度を超えてしまいました…。熱中症対策十分にとりましょうね!

7月1日からスタートしたレジ袋有料化。1ヶ月経ちましたがみなさん習慣化されてきましたか?

今朝の記事では、大手コンビニ三社では、75%の削減に繋がったとか!おそらく、今まで不要だったのに貰っていた人も貰わなくなったり、エコバッグが浸透してきたのかと。

最近は、お洒落なエコバッグなんかめ売っていますね。何回も使えるものを長く使うのも立派なエコ活動。

よくネットなんかで、レジ袋有料化に意味があるの?本当は、効果がない!なんて記事もありますが、僕は、身近なところで環境を考えるきっかけとなると思うので、取り組み自体は良いと思っています。

ただ、目的はしっかり意識して行動したいですね。有料になるから袋を使わない!のではなく、その先にはちゃんとした目的。環境に対して行動し、地球を未来へ繋げことを意識したいですね。

もちろんこの活動だけではなく、自分達に出来ること考えて実行しなければ!

一ミリでも前へ!

僕たちに出来ること考え、実行していきましょう(^^)

サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。